« ベランダの訪問者 | トップページ | ごはんですよ〜♪ »

2010/01/17

一番長いプレゼント

今日もとってもいいお天気だったので、窓越しだけれども日光浴しました。
摂取したカルシウムを体内に吸収するためにはビタミンD3が必要なのですが、ビタミンD3は紫外線(太陽の光)を浴びる事で体内で生成されるため、日光浴はとても大切なのです。カルシウム飼料だけ食べただけでは、カルシウムを摂ったことにはならないのですね〜。
基本的に直接太陽の光を浴びるのが一番なのですが、寒い今の時期、窓を開けて直接太陽の光を浴びる事はまず無理なので、どうしても窓越しになってしまいます。窓で紫外線は遮られてしまうので、直接おひさまの光を浴びるほどの効果は無いとは思うんですが、ただ多少は通過すると思うので、窓越しでも、ちょっとは効果があるかな?と思い、天気のいい日はできるだけ日光浴させてあげたいと思ってます。
Haku840
『カルシウムさん、ハクのからだのなかでおしごとしてくれてる?』

うん、きっとしてくれてるよ。
頑張って太陽の光さんとカルシウムさんが一緒にお仕事してハクの骨を丈夫にしてくれて、お羽もツヤツヤにしてくれるよ〜( ^ω^ )。

そんなお羽。
プチ換羽が終わったと思っていたら、一番長い風切り羽がお散歩中にパラリ。
Haku839
あんまり見事で見惚れてしまいました。今まで抜けた羽はハクからのプレゼントと思って大切にとってあるのですが、今までの中で一番長くて見事なプレゼントかもしれません。欠けている部分や隙間の無い健康な羽でホッとしました。次に作られる羽も、またこんな風に綺麗で健康な羽になるように、健康管理を頑張ろうって思いました。
でもまたこんなにすごい羽を作るのって大変そうですね!。そんな羽を作り出すハクはすごいなぁと思ってしまいました。

<今日のハクメモ>
*ご飯交換
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンBIO/プロバイオティクス
*お散歩おやつ:粟穂(朝のみ)/ミカン/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:50〜7:50/PM12:10〜13:10/17:50〜19:15

人気ブログランキングへ

|

« ベランダの訪問者 | トップページ | ごはんですよ〜♪ »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47321865

この記事へのトラックバック一覧です: 一番長いプレゼント:

« ベランダの訪問者 | トップページ | ごはんですよ〜♪ »