« ダンボール箱といえば・・・ | トップページ | 赤粟穂、初体験 »

2010/01/22

DIYハク

ただいまー(*゚▽゚)ノ、おかあたん帰ってきましたよ〜!。
Haku853
『おかあたんおかえり!おさんぽ!おさんぽ〜!!』

はいは〜い、お待ちかねだよねぇ。
今日はお散歩の時間早くしようね!( ^ω^ )

今日は仕事で出張があり、朝6:00に家を出なければならなかったので、ハクの朝のお散歩がお預けになってしまいました。家を出る時にハクに約束したとおりなるべく早く帰宅し、朝の分までお散歩を待ちかねて、ケージの中でテンションが上がりまくってるハクのために、夕方は少し早め&長めのお散歩になりました。
相変わらず気になる隙間への進入に何度もトライしてみたり(その度におかあたん隙間警備隊に阻止)、おやつのヨーグルごはん(プロバイオティックを振りかけたシードミックス)を美味しそうに食べてくれたり、お散歩中ずっと笑顔だったので、朝の分までお散歩を楽しんでくれたみたいです、良かったヽ(´▽`)/。

色々調べたカトルボーンの再利用の方法ですが、とりあえず殺菌としてレンジ500wで2分加熱してみました。触れないほど熱くはならなかったのですが、このくらいでも殺菌はできているのでしょうか?うーむ疑問。中心まで加熱するならば3分くらいしたほうがいいのかなぁ。調べた結果を総合すると、煮沸して天日干しした後にレンジでチンが一番ベストなやり方かなと思いました。考えてみると、ボレー粉の下処理の仕方も同じですよね。そうか、そういう事か(独り合点)。納得。あ、もちろん一晩置いて冷ましてからあげましたよ!

本来は齧って楽しむためのおもちゃのようですが、今まであまり齧られることなく止まり木としてハクに愛用されてきた「かじり木コーン」。たまーに齧った跡はあれども今までほとんど原型を留めていました。
しかし、最近底トレーに細かい木屑が落ちている事が多く、最初なんだかわからなかったのですが、木屑の上に視線をやると、だいぶ齧られた跡のあるかじり木コーンが。
Haku854
(セッセ、セッセ・・・dash

設置して半年以上経ちますが、ようやく本来の用途を理解してくれたのね〜♪と思いつつ、なんでここ数日頻繁に齧ってるんだろうと不思議だったのですが、今日かじり木をまじまじ見ながら気がついた事が。
今まで中途半端に齧ったところが段差になっていて、止まりづらそうだなぁと思っていたのですが、今日見た時にはそれがキレイにフラットになっていました!。ハク的にもやっぱり止まりづらかったのでしょうか。
DIYするとは〜おそれいりました(笑)♪
Haku855
『ウフ、かんぺき!shine

<今日のハクメモ>
*追加シード:キヌア/アマランサス
*青菜:カブの葉
*サプリメント:プロバイオティック
*お散歩タイム:PM17:40〜19:10

人気ブログランキングへ


|

« ダンボール箱といえば・・・ | トップページ | 赤粟穂、初体験 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47361689

この記事へのトラックバック一覧です: DIYハク:

« ダンボール箱といえば・・・ | トップページ | 赤粟穂、初体験 »