« 新しいお洋服、再び。 | トップページ | ダンボール箱といえば・・・ »

2010/01/20

フローリング仕様

Haku846
『ふう、ひとやすみ、ひとやすみjapanesetea

昨日から、お散歩に出てもひっきりなしに動き回る事があまりなく、移動した先でじっとしている姿がよく目につきます。お顔もちょっとお疲れモード。風切り羽や尾羽が立て続けに抜けたので、お疲れ気味なのかなぁと思います。
ちょうど昨日は夕方から彫金教室だった事もあったのですが、夕方のお散歩は30分だけにし、6:30にはおやすみカバーをかけて早めにおやすみさせてあげました。人間でもそうですけど、疲れている時は寝て体を休める事が大事ですよね。

現在、ケージ底のトレーはフローリング仕様です。つまり糞切り網も無く、何も敷いていません。今までは網を外した状態でトレーに新聞紙を敷いていたのですが、昨年末からこの新聞紙齧りがヒートアップし、あっという間に大穴を開けるまでになったので、防止策として網を設置したのですが、新聞紙齧り防止には成功したものの、不安定そうに網の上を歩く姿を見るたびに、留守中に網が元で事故でもあったらどうしようと不安になってしまったため、結局また底網は外し、最終的に今のフローリング・トレーに落ち着いてます。
トレーは一日一回水洗い、洗った後は「ソイッククリヤー」をかけて拭きます。
ハクが家に来た当初使っていた小動物用の牧草にしようかとも思ったんですが、牧草から出る細かいホコリが呼吸器系に悪そうで使うのを止めたのを思い出しましたsweat02
水洗いは手間でもないし、かえって何も敷かないほうが衛生的かな?とも思ったので、しばらく底トレーはフローリングでいきたいと思います。

夕方のお散歩ではいつものパワフルハクが戻ってきました。
お顔もハツラツとして、動きも活発!。部屋一周のスピード飛行も見せてくれました。
Haku847_2
『やっまのぼり〜やっまのぼり〜ヤッホー〜notes

鳥さんだって、常に元気一杯ってわけじゃなく、ちょっと疲れたなぁっていう時ありますよね、きっと。
でも元気一杯なハクの姿を見る事は、やっぱり安心します。( ^ω^ )

朝、いつも寝ている止まり木の真下に、フケ(筆毛の鞘?)がたっくさん落ちていました。おやすみ時間中に、せっせと筆毛をほぐしていたのでしょうか?綺麗な羽根が生えてきますように~♪

<今日のハクメモ>
*追加シード:キヌア/アマランサス
*青菜:カブの葉
*サプリメント:プロバイオティック
*お散歩おやつ:粟穂(朝のみ)
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM6:00〜7:15

人気ブログランキングへ


|

« 新しいお洋服、再び。 | トップページ | ダンボール箱といえば・・・ »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

フンきり網ひいてないんですねー
砂を入れてる方もいるのでいいのではないでしょうか。
毎日お掃除してくれるやさしいママ!ハクちゃんよかったね^^
換羽中はお疲れモードですよね、早く終わるといいですね

カトルボーン、フンが付いているところを削って、煮沸をして天日に干してまた使っていますよー!
たいしたお値段ではないけれども、エコです(笑)

投稿: | 2010/01/20 22:35

カトルボーン、そうなんですよねー。
一気に食べるものではないからすぐには減らないし、安いんだけれども、かといってほとんど残っているものを捨てるのは勿体ない。
衛生的に繰り返し使える方法をマスターするのはナイスですよね。
煮沸して天日干し、覚えておきます〜!

投稿: kaory | 2010/01/21 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47343361

この記事へのトラックバック一覧です: フローリング仕様:

« 新しいお洋服、再び。 | トップページ | ダンボール箱といえば・・・ »