« 開けゴマ~! | トップページ | 新しいお遊び? »

2010/01/27

強風乾燥注意報

数日前から風が強く、乾燥度合が半端じゃないです。昨日日中のケージ内の最高湿度が41%、最低湿度が31%。どんだけ~??(;´Д`)。風が強いと乾燥もキツイのは切っても切れない縁・・・。加湿器を強モードでフル回転させてもほぼ効果なし。
ふと、もしかしたら加湿器の運転機能自体がパワーダウンしてる・・?と思い立ち、分解して大掃除をしてみました。分解してみると、フィルターの上半分が全く水を吸い上げておらず、乾燥しきってました。これではまともに動作をするはずがなく、加湿の効果が上がらないのも当然。ワイドマジックリンを溶かしたぬるま湯に1時間ほど漬け置き洗いをしました。これでちゃんと正常に運転してくれるわ~♪と安心したものの、激的な変化はないような・・・?sweat02。お、おかしいなぁ?(´ε`;)ウーン…。ここ一年間、ほぼ毎日朝から晩までフル稼働なので、いよいよ機械自体イカれてもおかしくはないんですよね・・。
乾燥気味な日は春先まで続くと思うので、いよいよもう一台加湿器購入かな・・・?。

ハク自身も乾燥した空気を感じているのか、最近は夕方のお散歩でしか水浴びをしなかったのですが、珍しく朝のお散歩で水浴びをしました♪。

Haku872
『おはねしっとり~♪おはねしっとり~♪』

Haku873
『おふろは~おふろは~ぁ~、サッパリきもちいい~♪』
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
「おふろのうた」/唄:ハク@ボタンインコ

Haku874
『ふぅ、おはねしっとりサッパリしたよ!shine

お世話かけちゃってごめんね~sweat01
なんとかお部屋が少しでもしっとりするようにおかあたん工夫してみるからね~。
・・・とは言ってみたものの、加湿器&洗濯物の部屋干ししか思いつかない~。(A;´・ω・)アセアセ
何かいい方法はないものでしょうか・・。
梅雨時期の有り余るほどの湿気を保管しておければいいのに~~!。そしてこの時期の乾燥を保管しておいて、梅雨の多湿時期に使えればいいのに~~!
・・・世の中うまくいかないものでッス。┐(´д`)┌ヤレヤレ

<今日のハクメモ>
*追加シード類:キヌア/アマランサス/ボレー粉
*青菜:べんり菜
*サプリメント:プロバイオティック
*お散歩おやつ:赤粟穂(朝のみ)/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM18:00~19:15

人気ブログランキングへ

|

« 開けゴマ~! | トップページ | 新しいお遊び? »

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
フィルターって困ったものですよねー
カチカチになってしまったら、買い換えデスーって店員さんに言われたのを思い出しました。
部品だけならお財布にもそんなに響かないかも!?

ハクちゃん、頭までどっぷり派じゃないのかな?
うちのもおなかを濡らして大満足派です(汗

投稿: | 2010/01/28 12:59

フィルターは交換して2、3カ月くらいしか経ってないんですよ~(;;;´Д`)ゝ。一応ワイドマジックリンの漬け置き洗いで復活したので、フィルター自体は大丈夫だと思います。
元々、一台で12畳の部屋の十分な加湿をするのには無理があるんだと思うんですよね・・。

ハクは頭も一応水に突っ込んではいるようなんですが、頭はそんなにビショビショにはならないですね~。女の子だからヘアスタイルには気を使ってるんですかね?(笑)

投稿: kaory | 2010/01/28 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47402785

この記事へのトラックバック一覧です: 強風乾燥注意報:

« 開けゴマ~! | トップページ | 新しいお遊び? »