« クリスマスの夜 | トップページ | 大好きヨーグルトごはん »

2009/12/26

ハクのおすすめインコbooks

Haku773jpg
『こんにちわハクです。きょうはハクとおかあたんがオススメするインコブックをしょうかいしま〜す。book

Haku770
『まず1さつめはコチラで〜す。かんたんだけどイイほんで〜す』

*「アニファブックス インコ」@スタジオ ムック
この本はハクをお迎えする前に買って勉強した本です。
一見子供向けっぽい感じがしますが、必要な情報はポイントを押さえて十分に書いてあり、病気や怪我に関しては私が今持っている飼育書の類いの中では一番詳しく載っているのでとても勉強になります。私のようにインコさんと初めて暮らす方が一冊目に購入する本としてオススメです。

Haku772
『2さつめはコチラのごほん。ハクのおなかまさんのことがかな〜りくわしくかいてます!』

*「ザ・ラブバード/ペットガイドシリーズ」@誠文堂新光社
ラブバードさんと暮らすご家庭には常備されている確率が高いと思われる、ボタンインコ&コザクラインコについて一番広く読まれている飼育書。ラブバードだけに特記しているだけあって、この2種のインコさんに関して必要な知識が一番得られる本だと思うのですが、病気や健康管理などについてはそれほど詳しく書かれていないのがちょっと残念なところ。

Haku771
『さいごのごほんはしんかんで〜す』

*「インコの楽しみ方BOOK』@成美堂出版
最近出版された本のようです。本屋で見つけた時「普通の飼育書かー」と思いつつ中身をパラパラ見たところ、意外にも参考になりそうだったので購入。書かれていることはもちろん飼育の基本が主なのですが、一つ一つの事が丁寧にしっかりと書かれていてとても充実した一冊です。しかも内容がしっかりしている割にお値段1,100円とリーズナブル!。この辺もイチオシしたいところです。

この他何冊か鳥さん関連の本を持っていますが、日々愛読している飼育書はこの3冊です。
飼育書はたくさん出版されていて、飼育の基本やインコの種類など書かれているのは同じような内容なので1冊あれば十分だとは思うのですが、本毎に違う参考になりそうな情報が載っていたりするので、持っていない本は見かけるとチェックして、参考になりそうだと買う事にしています。
でも買う程の内容の本って実際あんまり無いので、今持っている3冊より増えないのですが(苦笑)。

でも一番勉強になるのは、ハクとの毎日です。ハクは鳥さんの色々な事を私に教えてくれます。それを踏まえながら、ハクに快適で楽しい毎日を送ってもらえるように勉強する毎日です♪

<今日のハクメモ>
*ご飯交換
*追加シード:圧ぺん大麦/小麦/蕎麦の実/ボレー粉
*青菜:カブの葉
*サプリメント:ネクトンBIO/プロバイオティクス(夜のみ)
*お散歩おやつ:粟穂(朝のみ)/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM7:00~8:00/PM12:30~13:30/18:00~19:15

人気ブログランキングへ

|

« クリスマスの夜 | トップページ | 大好きヨーグルトごはん »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

インコの本、うっかりしてるとドンドン買ってしまって危ないですよね~
こっちもってないから!とか自分に言い訳しちゃたり(笑)
ブログの横の買い物メニューでもおいてあるんですが、
飼い鳥 困った時に読む本―病気・トラブル・飼育119番!
という本は病気について色々かかれてあります。
いざというときに動けるように何もない日に読んでいたんですが、ビビ太は実家なので・・・うーん
この本は、いつも診ていただいている小鳥の病院の院長先生が監修だそうです。

丈夫なビビ太ですが、可能な限り元気でいてほしいです。
もちろんハクたんもね!!一緒に長生きしようね!

実家ではないのですが、シャープの加湿空気清浄機は湿度が数字ででるので目に見えて加湿されているんだなとわかります。

相方さんの花粉対策、チビビのこともあるし・・・と思い切って買ってみましたb
(お店で値切った・・・コソ)

投稿: | 2009/12/28 16:41

「飼い鳥 困った時に読む本―病気・トラブル・飼育119番! 」、コレは一家に一冊欲しい本ですね〜。ためになる事がたくさん書いてありそうです。今度見てみます!
あ、ウチの加湿器も数字で現在の湿度が表示されるタイプです。目安になりますよね。
でも置く場所によって湿度が違うので、サーキュレーターなんかで部屋の空気を動かすと、温度だけじゃなく湿度もまんべんなく部屋全体に行き渡ると思いますー( ^ω^ )

ハクは相変わらず多尿だったりそうじゃなかったりを繰り返してますが元気一杯。
ビビ太ちゃんもハクも、来年もいっぱい食べていっぱい飛んでいっぱい鳴いて、元気な1年でありますように!

投稿: kaory | 2009/12/29 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47122334

この記事へのトラックバック一覧です: ハクのおすすめインコbooks:

« クリスマスの夜 | トップページ | 大好きヨーグルトごはん »