« 怖いもの。 | トップページ | 衣食住あれこれ。 »

2009/11/17

換羽あれこれ。

毎朝のケージ底新聞紙交換時の抜け羽チェック。
今朝も綿羽&半綿羽合せて20枚くらいの羽が抜けていました。ケージ周辺にもちらほら。お散歩時にもパランパランと時折抜けます。
今回の換羽は重そうです。
羽が少ないせいか、ハク自身も一回り小さく見えます。食欲は旺盛なので、とにかく食べて栄養を取って体力を維持しておくれ~と願う毎日です。おかあたんは、ハクが寒くないように保温に気をつけてあげるよ。

Haku667
『きょうはしゅっごくさむいみたいだから、あったかくうきがでるようにしていってね!』

もちろん!タイマーセット完了!

今日の最高気温は8℃。最低気温じゃないですよ~最高気温ですよ〜sweat02
ケージの周りをビニールシートで囲っているのですが、ケージに外掛けしているヒーターの近くの2枚のビニールシートの合わせ目に隙間があったので、今朝早急にそこをセロテープでふさぎました。
更にヒーター周辺だけ、保温性を高めるようビニールシートの上からバスタオルをかけました。そして遠赤ヒーターの250wの二つのスイッチを両方朝からONにし、PM16:00から26℃設定のエアコン暖房のタイマーをかけて出勤。こういう時、つけっぱなしでも安全な遠赤ヒーターやオイルヒーターは重宝です。
常に暖かい環境は発情を促しやすいようなのですが、こういうときは発情よりも換羽時の保温優先です。寒い時期に強制的に薄着させられてるようなもんだもんなぁ・・・。こういうときは飼い主さんが気を使ってあげなければです。
あと、脂質の多い食事をしていると換羽が重くなるそうなのですが、最近の「ハクのグラマラス大作戦」にて油脂系種子をあげるようにしたので、そういう影響がここ数日の大量の抜け羽に出ているのかなとも思ってみたり・・ただ影響が出るほど口にしていないんですよね、そういえば。ヒマワリなんて下に落っことしてるし・・ご飯入れに入っている麻の実&エゴマもほぼそのまま。カナリーシードだけはちょっと食べているよう。
うちに来た時から、蕎麦の実、小麦など高タンパク低カロリーなシードばかりあげていたせいで、今までほぼ見たこともない油脂系種子の類を食べモノと認識しなくても当たり前なのかなとも思います。せめて麻の実&カナリーシードは普通に食べてくれるようになって欲しいものです・・・。
ただ羽が抜けている最中は(脂肪などの)過剰な栄養の摂取はひかえ、抜けるのが治まって、ツンツクな筆毛が出始めてから、新しい綺麗な羽根を作るための高栄養食をあげるようにするのが良いようです。
そこで、良質かつヘルシーでなおかつ高タンパク質を含む蕎麦の実が換羽時の一押しシードのようです。ただ、なんでもそればっかりっていうのは栄養の偏りを生むので、そのへんの匙加減が難しいところです。良いって聞くと過剰に上げてしまう傾向にある我が性格・・(苦笑)。
良いものでも、あくまでもアワ、ヒエ、キビの基本食がメインで、その他のシードはあくまでも栄養補助が目的のサブとして考え、その時の体調や季節によって基本食以外の各シードの量を変えるっていう考えが一番いいのかなって今は思ってます。

Haku665
『おかあたん、なが~いおはなしおわった?』

ハイ〜おわりです・・sweat02
ハクと一緒に長い話にお付き合い頂きありがとうございました~(;´▽`A``。

<今日のハクメモ>
*ご飯交換/37g(容器込み)
*追加シード:ヒマワリ/麻の実/エゴマ/カナリーシード
                   圧ぺん大麦/蕎麦の実/小麦
*青菜:チンゲンサイ
*お散歩タイム:AM7:00~7:50/PM6:00~7:20
*お散歩おやつ:粟穂/小麦/圧ペン大麦/蕎麦の実

人気ブログランキングへ


|

« 怖いもの。 | トップページ | 衣食住あれこれ。 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/46786850

この記事へのトラックバック一覧です: 換羽あれこれ。:

« 怖いもの。 | トップページ | 衣食住あれこれ。 »