« 秋の温泉巡り。 | トップページ | 換羽あれこれ。 »

2009/11/16

怖いもの。

11/7あたりからまた増えてきた抜け羽。
この日から2日間ほど大量に抜け(綿羽&半綿羽10~20枚くらい:朝のケージ底チェックより)、それからじょじょに減ってきていたのが、再び今朝、ケージ底の新聞紙交換の際のチェックで10~20枚程度の抜け羽を確認しました。昨日は尾羽も2本抜けました。心なしか、胸からお腹にかけての羽根がまばらで、表面がでこぼこしています。新しい羽根ができてもとどおりになるまで、風邪をひかないように保温には気を使わないといけないですね。
換羽は体力を消耗するので、いっぱい食べて体力が落ちないようにもしなくちゃです。今頂いているお薬は、抵抗力を高める効能もあるそうなので、時期的に丁度良いかもしれません。

さて、今までハクには怖いものや苦手なものがありませんでした。掃除機をかけても、一緒にさえずっている始末(苦笑)。見慣れないものに対する警戒心はあれども、一日経てば慣れてしまう具合。
ところがそんなハクに、怖いものができました。
コレ。
Haku664
なんていう事もないただの正方形のスカーフです。普通はすぐ見慣れて平気のへいざで近寄っていくにも関わらず、これは数日経っても慣れる様子が無く、少しでも視界に入ろうものなら飛んで逃げる始末。
なので、これを有効利用することを思いつきましたflair

今一番ハクが気になる場所であり、一番行って欲しくない場所。
本棚の背面とガラス戸の隙間&ガラス戸の木枠。ここに例のスカーフを取り付けました~♪。

Haku663
『ヤダヤダヤダ~!sweat01ハク、これキライなのにー!thunder

ふっふっふ、おかあたん強し!shine。負けないわよ~♪。

木枠をこれ以上齧られる被害からは今のところ防げております。

そういえば、一時期熱心だったケージ底の新聞紙齧りや、手に向かって攻撃的に齧るということが最近なくなりました。版画の作業板や目に入る紙を片っぱしから齧ったりすることも、ぱったりとなくなりました。全くなくなったわけではありませんが、自分から積極的に齧ろうとしません。
雌は発情すると攻撃的になり、やたらとものを齧りたがるようですが、ハクもそのピークを過ぎたということでしょうか?。発情自体自然な事なのであまり問題視するのはどうなのかな・・と思いつつ、あまり飛行機のポーズは見たくないジレンマなおかあたんでありました。

<今日のハクメモ>
*追加シード:キヌア/アマランサス
*青菜:小松菜双葉@ハク菜園/二十日大根の葉っぱ@市販
*お散歩おやつ:粟穂/小麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM6:00~7:30

人気ブログランキングへ


|

« 秋の温泉巡り。 | トップページ | 換羽あれこれ。 »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/46777927

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いもの。:

« 秋の温泉巡り。 | トップページ | 換羽あれこれ。 »