« 再び発情モード | トップページ | ハク、病院に行く:3回目の通院日/その1 »

2009/11/29

保温と発情

今だ私とブランコの前で見事な飛行機ポーズを披露してくれているハクですが、保温と発情は密接な関係にあるようでして・・・。
年中気温と湿度がちょうどいい環境だと年中発情しやすい事になり、快適にしてあげればあげるほど発情というか巣引きを誘発してしまうという、発情や産卵を望まない場合にはなんとも皮肉な話です。もともと暖かい時期はしょうがないにしても、寒い時期の保温というのは欠かせなく、じゃあ保温する場合の発情しにくい温度って何度くらいなんでしょーかと尋ねてみたい今日この頃。20〜25℃くらい?
確かに夏暑く、冬寒くっていう四季の変化ってのは、生理リズム的には必要だと思うんですよね。
ある程度の寒さに耐えられる丈夫な身体作り、要するに免疫力&抵抗力を上げる、って事に至るのかな。じゃあ免疫力、抵抗力を上げるにはどうしたらいいかって事になるんですが・・それは勉強する上での最大の課題ですね。色々な問題を解決するには、この2つの強化って事に繋がっていくと思うんですよね。
って、明日は3回目の受診日なので、そこのところを先生に聞いてみよう。

お散歩中、何気なく小銭を床にばらまいて勘定しようとしたら、ハクがやってきて急にテンションが上がりました。

Haku702
『おかね!おかね!チャラララ〜ンdollar

Haku703
『このおかねでソバのみたくさんかってくれたら、ハクいっぱいげんきになれるよ!shine

おねだり上手だなぁ〜ハクさん(苦笑)。モテ女子テクだね〜♪

<今日のハクメモ>
*ご飯計測:34g(昨日比−6g)
*追加シード:アマランサス/キヌア
*サプリ:カスタムラックス アシスト
*青菜:チンゲンサイ
*お散歩おやつ:燕麦/白粟穂
*お散歩タイム:AM7:00~8:00
PM12:45~13:30/18:30~19:30

人気ブログランキングへ


|

« 再び発情モード | トップページ | ハク、病院に行く:3回目の通院日/その1 »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/46888606

この記事へのトラックバック一覧です: 保温と発情:

« 再び発情モード | トップページ | ハク、病院に行く:3回目の通院日/その1 »