« 衣食住あれこれ。 | トップページ | おニューデジカメ »

2009/11/19

あったか冬支度第2弾

Haku674
『おかあたん、さいきんきゅうにさむくなってきたねsnow

うん、朝晩、窓の近くや床付近が冷え冷えだよねぇ~snow

いつ、雪がちらついてきてもおかしくないような寒さの福島。最低気温が5℃以上上がらない日がずっと続いています。
なので、ハクのケージの冬支度を強化すべく、ペットヒーター周りのビニールシートに「プチプチ」を重ねて貼ってみました。「プチプチ」って防寒&保温のためによく使われますが、どの程度の効果があるのかな~といつも疑問に思いつつも、やらないよりはやったほうがいいかな〜くらいの期待度で貼ってみました。

しかし、氷点下間近の最低気温を考慮すると、そろそろセラミックヒーター100w@マルカンにスイッチしたほうがいいかなぁと考えてます。
ケージ周囲にあんまり強力な防寒&保温対策を施すと、空気の流れも悪くなってしまいそうなので、ある程度ワット数の高いヒーターにしておいて、空気の流れができるような部分を作ったほうがいいような気がします・・。

しかしここ数日乾燥がきついです。
朝お休み布をあげた時の湿度が30%台。最近は加湿器を強モードでフル稼働しても50%まであがるかあがらないかで頭の痛いところ。なるべくエアコンの暖房機能を使わずに、洗濯物は部屋干しで対処しております。
でもハクのお散歩タイムは遠赤ヒーターだけでは寒いのでエアコン暖房とダブル運転です。

今朝のケージ底新聞紙交換時の抜け羽チェック。小さい綿羽&半綿羽が1、2枚でした。換羽、抜けモードはどうやら落ち着いたようです。体重は変わりないものの、体が一回り小さくなった気がします。薄着なんだろうなーふだんより寒さが身に染みるよねーと考え、保温&加温に余念のないおかあたんなのでした。

Haku675
『ねーねーおかあたーん!こっちみてみてー♪』

前に比べてよく鳴くようになったなぁって最近よく思います。
呼び鳴きを覚えたらしいので、そういうこともあるのでしょうが、楽しく気分が良いのかな?
それならば、とっても嬉しい事です♪

<今日のハクメモ>
*ご飯交換:41g(内容量16g/容器25g)
*追加シード:ヒマワリ/麻の実/エゴマ/カナリーシード/圧ペン大麦/小麦/蕎麦の実
*青菜:ブロッコリー(珍しく好反応!食べているかは不明)
*お散歩おやつ:粟穂/蕎麦の実/小麦
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM6:10~7:30

人気ブログランキングへ

|

« 衣食住あれこれ。 | トップページ | おニューデジカメ »

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/46802289

この記事へのトラックバック一覧です: あったか冬支度第2弾:

« 衣食住あれこれ。 | トップページ | おニューデジカメ »