« 台所恋慕 | トップページ | おともだちpart3 »

2009/10/23

忙しい!忙しい!

Haku582
(ガジガジガジ・・・・・)

ハク~あっそびっましょ~notes

Haku583
『ハクはいまいしょがしいからおかあたんとあそべないの!impact

そ、そう・・・sweat02(´・ω・`)ショボーン。

ということで、朝から版画の作業板を齧るのに精を出していたハクに振られてしまいました。なんか、一人置いてきぼりにされている感じがして寂しかったです・・(;ω;)。
ハクに遊んでもらえないとおかあたんさみしいのぉ~~~sweat02sweat02

発情モードに入りかけなのか、最近やけにモノを齧りたがります。本能すべてが「齧る」という行為に向いている時もあります。
買ったけど使いづらくて使ってない木製の版画作業台。紙の束。自然素材でできたカゴ。齧りモードに入った時の最近のターゲットはこの3つ。齧られてもいいやと思っているものなのでそのままですが・・。テンションが上がってくると、齧りながら「キュー!」とか「ギュー!」とか声をあげます。かけ声のつもり?(笑)。
いったん齧りモードに入ってしまうと、他が全く目に入らなくなり、お散歩の時間の大半がそれに費やされて終わり・・てなこともあります。勿体ないな~と思うのですが、ハク自身が楽しいんだったらいいのかな~?と、なにやら複雑な気分になります。

2、3日前に抜け羽の量が少し増え、プチ換羽第三弾か?!と様子を見ていたのですが、それ以上増えることもなかったので、どうやらプチ換羽ではなかったようです。
換羽と発情は密接な関係にあり、同時期に始まることも多いと聞きます。換羽は非常に体力を使うので、新しい羽根が生えてくる段階になったら体力維持のために普段のご飯に脂肪の多い種子を追加すると良いようなんですが、脂肪の多い食べ物は発情を促す要因になりうるので、体力はつけさせたいけれども発情はしてほしくないので、悩みどころです。

先日、羽根がツヤツヤだと褒められたハク。
日々のネクトンのおかげ?一週間に一度の日光浴のおかげ?

それとも毎日楽しく暮らせているから?

そうだったら、それが一番嬉しいですね♪。

<今日のハクメモ>
サプリ:ネクトンS/ちんぴ/グリーンプラス
青菜:小松菜双葉@ハク菜園(お散歩用)/小松菜@市販(ケージ内用)
体重:PM 47g
おやつ:自家製粟穂

人気ブログランキングへ

|

« 台所恋慕 | トップページ | おともだちpart3 »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/46560920

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい!忙しい!:

« 台所恋慕 | トップページ | おともだちpart3 »