水浴びの謎
<今日の記録>
サプリ:ネクトンBIO/プロバイオティクス/ちんぴ
青菜:チンゲンサイ
体重:42g
水浴び:AM
毎週土曜の午前中に水浴びをするハクは本当に時間の観念があるんじゃないかと思ってしまいます。ほぼ毎日、お風呂のお誘いはしてるんですよ?。でも、どんなに天気が良くても土曜以外にお風呂に入ったことはここしばらくありません。土曜をお風呂の日と決めてるのか、一週間経つと自然に水浴びしたくなるのか・・。ハクの謎です。
あと、土日私がお休みの日にはひっきりなしに鳴いてます。これも、私のお休みの日を理解しているのかなぁ・・と不思議に思う事の一つです。
化粧ボックスの、いつも噛んでボロボロになっている部分に、これ以上被害が拡大しないように布をかけてあるのですが、ハクはその布を足で器用にたくしあげて、噛んでボロボロになっている部分を露わにさせてまた齧り始めました!。
『えへ、み〜ちゅけた』
なんて頭がいいんだろう!。布をたくしあげればその下が現れることと、その布の下に自分が好きで齧ってる部分があるってわかるというのが、もう本当にびっくりしました!。インコさんは本当に頭がいいと実感しました。
ケージ上に乗せてある板を、天井によじ登って内側からガジガジ齧っていたので(なぜそんなところに着目する・・・)どうにか対処しなければと思っていたのですが、ケージと板の間の4隅にカセットテープを挟むことにしました。
これで金網と板の間に隙間ができて、板まで嘴が届きません。ふっふっふ…おかあたんは負けないよ。
太もも、腕、とだんだん私の体と触れ合うのに慣れてきたハク。今日は頭に乗ってくれました!。本棚に居たハクが何かの拍子に驚いて飛び立ったと思ったら、そばに居た私の頭の上に!。びっくりして感動していたら、あっという間に飛び立ってしまいましたが。頭の上から感じられるハクの重みと暖かさに感動しました~。
ハクの日記を書いているグリーンのリングノート。もともとハクのお気に入りだったのですが、最近ますますお気に入りになってしまい、私が日記を書いているとダッシュで太ももの上に乗ってきて、ガジガジガジガジ・・・。
リング部分を噛むだけならまだいいのですが、ノート部分や表紙も容赦なく噛みまくってくれてます。微笑ましく眺めていられる段階は過ぎてる気も・・。でもやめてほしいんだけど、眺めていたい・・って矛盾してますね~(苦笑)。
ページがめくりづらいッス・・・。
| 固定リンク
「今日のハク」カテゴリの記事
「ハクのお気に入り」カテゴリの記事
- こだわりおもちゃ(2015.04.12)
- ネックレスのナゾ(2014.10.05)
- ネックレス(2014.01.24)
- 梅雨のカミカミ&モグモグ(2013.07.07)
- お部屋でブランコ(2012.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
kaoryさん、こんばんは。
ハクちゃんは水浴びを土曜日と決めているんですかね。
不思議ですよね。
ぴーが同じ様な行動をします。
私がお昼ご飯を食べた後、ぴーを放鳥するんですが、食べ終わるとぴーと鳴きだします。
時間は多少、づれたりするんですが行動を見ているんですよ。
インコは頭がいいですよね。
ハクちゃんはママの頭の上に乗ったのね。
朝、主人がケージの掃除を終わった後、掃除機をかけるんですが、その時ぷーが主人の頭の上に乗ります。
頭にしがみついています。
ノート、雑誌の表紙も齧るのが好きですよね。
投稿: ヨッシー | 2009/05/26 20:23