« 鈴リンリン | トップページ | ハクのご飯その3 »

2009/03/28

羽のプレゼント

今日の青菜はリーフレタス。
が、あまりにも口をつけないので、午後にチンゲンサイにスイッチ。それでもすぐには口を付けなかったのだけれど、しばらくしてから噛み噛みしはじめました。やっぱりチンゲンサイと小松菜は、いい意味で慣れた味なんでしょうかね〜。
その他、お昼にニンジンをあげました。
ついばんではいるようですが、食べてはいないかも(苦笑)

またハクから大きめの羽のプレゼントをもらいました。
Haku64

此処最近、最初に換羽かなーと思った時より抜ける羽の量が多いです。
いよいよ本格的な換羽期に入ったような気がします。
なのでよりいっそうネクトンBIO水を飲んでほしい昨今です〜。
ネクトンを混ぜた水は悪くなりやすいらしいので、基本的に朝夕2回交換してます。休日は、朝昼夕の3回くらい。ヒーターでケージの中が常に暖かい状態なので、気にするところです。
でも、これから外気も暖かい季節になっていくにしたがい、ネクトンを飲み水に混ぜるのはやめた方が良さそうです。
そうなればご飯に振りかけてあげるようにしたいと思ってます。

最近あまり水を飲まなくなったようにみえるのはネクトンの味のせいかな〜と思い、効果を考えるとちゃんとした量を入れたいのはやまやまなのですが、それで水を飲まなくなっては本末転倒なので、今はネクトンの量を少なめに調節してます。今までは、ネクトンの銀蓋に爪楊枝で3つ穴をあけて2、3振りと規定どおりの量だったのですが、今は軽く2振りくらいにしてます。
入れすぎても水が早く悪くなりそうな気がするし・・難しい〜。

今朝、軽くお散歩に出てくれました。
でも10〜15分くらいでケージに戻りたがってしまう、マイルーム大好きハクです(苦笑)。
家に来た当時、ハクはデジカメや携帯がキライでした。視界に入るとギャーギャー鳴きまくり。
でもここ最近は全く逆で、カメラを向けると「撮って撮って」と言わんばかりにレンズに向かって走ってきます。その結果がコレ。
Haku65
『カメラしゃ〜ん!あたちのことうつして〜heartかめらめしぇんばっちりよ〜!』

う〜む、インコさんの好き嫌いというのはこうもコロコロ変わるものかと、面白いですね〜。

Haku66
『おしょとはいいおてんきでおそらもあおくてきれいだな〜』

|

« 鈴リンリン | トップページ | ハクのご飯その3 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44496101

この記事へのトラックバック一覧です: 羽のプレゼント:

« 鈴リンリン | トップページ | ハクのご飯その3 »