« お薬終了&サプリメント | トップページ | ブランコ大好き »

2009/03/15

加湿器

天気のいい日はハクも元気なのでうれしいのですが、反面、部屋が乾燥します。
部屋が乾燥するとケージ内も乾燥する事に最近気づきました。
ケージはビニールクロスで覆っているので、部屋の湿度はケージ内にはあまり影響しないと思っていたんですが、よく考えたらそんなことはないんですよね(苦笑)。
ケージ内の湿度はケージ内だけで管理すればいいものと思い込み、ヒーターの近くに濡れタオルを置いていたのですが、思うように湿度が上がらずに悩んでいました。
なので、最近、湿度がよっぽど高い日の他は加湿器を24時間フル稼働させているのですが、これが効果絶大。かなり良い具合に湿度が保たれるようになりました。
それでも、今日はとっても天気が良かったので、フル稼働させても室内の湿度は30度台。キビシー(;´Д`)。

今日は、ハクがお部屋のお散歩に出ている間にケージ内のレイアウトを変えてみました。
Haku54jpg
『おへやのリフォームっておかねかかる?ハクちょきんないよ・・・?』

お金はかからないから大丈夫だよ〜♪

一旦治まったと思った発情行動が最近また見られるようになったので、その改善策としてという理由もあります。発情を抑えるのには、環境の変化やちょっとしたストレスを与えるのが有効だということです。
今回レイアウトを変える事で、そのちょっとしたストレスを与えるのが目的でした。
しかし「親の心子知らず」。全く動じません(苦笑)。
変化がある事などまったく気づいてないかのように極自然に行動してます。意外でした。ハクは意外と臆病なところがあるので、ちょっとでも変化があれば、慣れるのにしばらくかかるだろうなぁと思っていたんですが、全くアテが外れました。(;´∀`)
鳥さんというのは繊細そうに見えて、意外とそうでもないのでしょうか・・。うーむ鳥さんの謎は増えるばかり。

夕方、日も傾きかけてきた頃に、水浴びを始めました。
しかもネクトンBIO入りのお水(苦笑)。
レイアウトを変えてから水浴び容器でばかり水を飲んでいたので、そちらにも混ぜた直後でした。
薄めに作ってはあるので影響はないと思いますが、また水に戻しました。
その後バナナ水入れからもちゃんと飲んではいたので、ネクトンはバナナ水入れだけに混ぜます。
やっぱり今日は乾燥していたんですね〜。
それにしても、どうせ水浴びするなら気温が上がって乾燥も進んでいる昼間にすればいいのに・・とは人間が思うことですが、鳥さんには鳥さんのタイミングというか感覚があるんでしょうねぇ。
面白いですね♪

|

« お薬終了&サプリメント | トップページ | ブランコ大好き »

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
今までペレットを食べさせた事はないです。
昨日までシードにペレット、葉緑素、ボレー粉を混ぜてました。
今日はシード抜きにしましたが、ペレットがだいぶ残っていました。
やっぱりシードも少しは入れてあげないと駄目みたいです。
kaoryさんが買ったペレットを砕いてあげれば少しは食べると思います。
ハクちゃん、発情行動がまた始まったみたいですが、ハクちゃんの嫌いな物を見せても発情行動が止まりますよ。
行動がひどい時は、ケージの止まり木をはずしても効果があるとネットに載ってました。
家は掃除機が嫌いなので、近くに掃除機を置くと行動が止まります。

投稿: ヨッシー | 2009/03/15 19:30

ヨッシーさんこんにちわ。
ハクはまだ飛行機のポーズはしないので、そこまで発情は進んではいないようです。この段階で抑えられれば〜と思ってるんですが、おもちゃ取り上げたりするのはかわいそうで・・。
ハクがキライなものって・・無いかもです(苦笑)。
掃除機も、最初怖がるかなぁと思ってこっちが怖々使っていたら、掃除機の音に負けずに鳴くようになりました〜(笑)。

投稿: kaory | 2009/03/17 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44355325

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿器:

« お薬終了&サプリメント | トップページ | ブランコ大好き »