« new青菜入れ | トップページ | ほうきさん崩壊 »

2009/03/23

お留守番

20日夕方から22日夜まで、ハクにお留守番をしてもらいました。
留守中のハクのお世話はじぃじとばぁば(両親)にお願いしました。
帰って来た時、元気な顔を見せてくれたので嬉しかったです。

お留守番してくれてありがとうね、ハク。エラかったね。
Haku59
『がんばったよ。ばぁばにこまつなもらったり、あそんでもらったりしたよ。』

今日の青菜も小松菜。

最近また羽が抜け始めました。
一時期羽が抜けるのがおさまったので換羽も終わりかなと思っていたんですが。終わったようにみえてまだだったみたいですね。体力を消耗するので早く終わって欲しいのですが・・。

あと、羽が抜けるのと同じタイミングで発情もまた始まってしまったようです。(´Д⊂ヽ
今日、かじりーずのサンドバッグに向けて飛行機のポーズを取られてしまったので、気が引けつつも心を鬼にしてサンドバッグは撤去。かわりにかじりーずの「ほうきさん」をサンドバッグと同じ位置に取り付けてあげました。最初はちょっとしょぼんとしていたようにみえましたが、そのうち「ほうきさん」で遊び始めたのでひとまず一件落着、かな?
ハクを見ていてよく思うのですが、気持ちの切り替えが早い!。新しいものは新しいものですぐ受け入れますね。これはこれ、それはそれって。そういうところ、ハクを見習わせてもらおうと思う母でした〜。

最近食欲が急上昇しているハクさんです。
食欲があるのは嬉しい事なのだけれども、「大丈夫?」って逆に心配になってしまうくらいご飯をガッついてます。
発情すると食欲が増すらしいので、それが原因かなと思います。

最近水を一日2回交換してます。
帰宅後にネクトンを入れて交換。朝、出勤時に普通の水に交換。というのは、前にネクトン入りの水で水浴びをしてしまったので、水浴びする可能性の高い日中は普通の水のほうがいいかなぁと思ったものですから。
といってるそばから、金曜の朝にネクトン入りの水でまた水浴びしてしまったハクさん。水に交換しようと思っていた矢先に(苦笑)。
どうなんでしょうね、ネクトン入りの水で水浴びしても差し支えないなら、日中もネクトン水にしておくのに越した事は無いんですが・・・。いくら溶かす量が少量とはいえ、ネクトンで羽がべたついたりしそうだなぁと思うと不安なんですよね。

今までハクは「紙切り」という行為をした事がなかったのですが、ついに、金曜日初体験してしまいました!。ケージ床の新聞紙の端を齧るところを目撃。これも発情行動の一環だったと思うんですが、なので、ああやっぱりそうなのか・・・と思ってしまいましたよ(苦笑)。
発情によるアクシデントを避けるためにも、発情はできるだけ抑えたいと思ってます。
留守中、ちぎった紙を誤飲されるのも不安なので、ケージ床は近々焼砂に変える予定です。あれなら食べても問題なく、むしろ消化を助けるためには良い物のようなので。砂も牧草と同じく自然の物なので、前からいずれ変えようとは思ってました。

発情自体は自然な事で、それ自体は決して悪く思ってはいません。人間でも動物でもそういう時期がくれば本能的に性に興味持つのは当然の事ですよね。
でも、それに伴って身体的なアクシデントを引き起こす可能性のある事を考えると、それが怖いのでなるべく発情は抑えたいと思ってます。
可哀想な気もするのですが・・。(´・ω・`)


|

« new青菜入れ | トップページ | ほうきさん崩壊 »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
ハクちゃん、お留守番エラかったね。
両親に遊んでもらったり、餌をもらったりで良かったね。
ハクちゃんも発情ポーズがあった様ですね。
紙きり、初体験だったんですね。
ぷーも又、発情ポーズが始まりました。
食欲がすごいですよ。
私がちょっと頭を触っただけでも、飛行機ポーズをします。
紙を与えたり、隙間に入ったりするのも禁止です。
発情を抑えるのは大変です。
水浴びは家は週に1回くらい、放鳥した時にさせています。
ケージの中ではしません。

投稿: ヨッシー | 2009/03/23 22:14

ヨッシーさん、こんばんわ。
水浴び。本当はお外に出た時に出来ればいいなぁと思ってるんですけどねぇ〜。そもそもお外にあまり出たがらないインドア派なので、今のところ難しいです〜weep
紙切り。まだまだ綺麗に切れてはいないんですけどね。切ってるというより、噛みちぎってるという感じです。
何カ所か穴が開いている程度なので、本格的な感じではなさそうなのがちょっと救いですねぇ。
発情を抑えるには好きなものを取り上げなくちゃならないので、心が痛みますねぇ・・bearing

投稿: kaory | 2009/03/24 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44444822

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番:

« new青菜入れ | トップページ | ほうきさん崩壊 »