« ブランコ | トップページ | お薬終了&サプリメント »

2009/03/12

二日連続!

ハクが、昨日今日と連続で朝の御散歩に出てくれました♪
二日連続は初めての事で、お外の御散歩にも少しずつ慣れてきたのかなぁという感じです。
昨日は30分くらいお散歩してましたが、今日のお散歩は10分も経たないうちに自分でケージに戻っていってしまいました(苦笑)。
出てはみたものの、あちこち探検するまでではなかったようです。
なんだかんだいって自分のお部屋が一番安心するみたいですね。

Haku50
『おかあたんはなんのごほんよんでるの?』

「ムーミン谷の冬」ってご本だよ。おかあさんはムーミンっていう生き物とその仲間達のお話が大好きなんだよ。

Haku51
『・・あたちもごほんよまないとダメ?』

ハクはご本読まなくてもいいから、一杯ご飯食べて元気で健康でいてくれるのがハクのお仕事だよ♪

今日はハクの体重を計ってみました。
体重計はグラム単位で計れるデジタルキッチンスケールです。
ハクが入ってちょっと余裕があるくらいの大きさのプラケースに入ってもらい、網で蓋をして計りました。
レディの体重を計らせてもらうのはちょっと気が引けましたが(笑)、ハクはおとなしく計らせてくれました。
ありがとうね、ハク。
結果は、43グラムでした。
予想よりあってびっくりしました。見た目小柄に見えるので、30g台だと思っていました。
ボタンインコの標準体重は45g〜50gだそうです。
もちろん個体差はあるのであくまでも目安だと思います。
ハクはそれよりもちょっとスリムのようですが、40gはあることがわかって安心しました。
でもたくさん食べて、あと+2gくらい増えてほしいですねぇ。
でもハクとしての適正体重がわからないので、なんともいえないのですが・・。
その個体としての適正体重はどうやって分かるものなんですかねぇ。

体重が分かったところで、一日に食べるご飯の量を調べてみました。
インコは一日に自分の体重の10%のご飯を食べるのだそうです。
その計算だと、体重43gのハクが通常一日に食べる量は4.3gということになります。
4.3gのご飯の量を計ってみました。

Haku49

これっぽっち?!Σ(゚Д゚;エーッ!
これでも5gなんですよ。私計算間違えてますか?スケールが狂ってる??
これだけの量を食べれば最低限生きていけるということになるんでしょうか??
何回も言いますが、私計算間違えてますか?(汗)
うーん、鳥の世界は奥が深いです・・・。

日曜日、小さい容器に入れたペレットを設置しました。
基本的にはシード派なのですが、栄養バランスが取れているペレットの良さは認めるところであり、シード主食で偏りがちな栄養バランスを補えればなぁと思い、買ってみました。
あくまでも主食はシードで、おやつ感覚でペレットを食べてもらえればなぁというのが狙いです。
買ったのはラウブディッシュのミニサイズです。
匂いを嗅ぐと・・・キャベジンですよ!
人間は食欲をそそられない香りです。
試しに食べてみたところ、表面に塩っけを感じました。
味はとうもろこし?っぽいかな。
匂いはともかく、酒のつまみになりそうです(苦笑)。
二日間設置してみましたが、当然と言えば当然のごとく食べません。
一度『・・これ何?』って顔で覗き込む姿は見ましたが、あとは近寄りもしないですね。(;´∀`)
それから2、3粒を手で折ってご飯に混ぜてますが、多分食べてないでしょう〜。もっと粉っぽくしてご飯に振りかけるかしないとダメな予感です。

青菜はチンゲンサイ。チンゲンサイは久々だったので、食欲湧くかな?と期待しましたが、さほど変化はありませんでした・・。見た目を変えないとダメか!ということで、久々に豆苗をあげてみたいと思います〜。

|

« ブランコ | トップページ | お薬終了&サプリメント »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
ハクちゃん、朝の散歩してくれて良かったね。
ムーミンは私も大好きです。
よくアニメを見ていました。
何とも癒されますよね。
ハクちゃんの体重は43gですか。
ぷーは標準で46gです。
病院で餌は体重の15~20%にして下さいと言われました。
太ると発情しやすいみたいです。
家も最近、ペレットを購入しました。
餌に混ぜてあげてます。

投稿: ヨッシー | 2009/03/13 21:20

ヨッシーさん、こんばんわ。
ぷーちゃんもペレット始めたんですね。
どうですか?食べてます?
15〜20%が適正な一日のご飯の量なんですね。
食べっぷりをチェックする際のとてもいい目安になります〜。

引き続き、ぷーちゃんの一日も早い回復を願っております!

投稿: kaory | 2009/03/14 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44325351

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続!:

« ブランコ | トップページ | お薬終了&サプリメント »