« ほうきさん崩壊 | トップページ | 健康焼き砂プラン »

2009/03/25

インドア派ハク

今日の青菜は小松菜。
最近小松菜続きなので、そろそろチンゲンサイあたりあげないとなぁと思っていますが、続いてる割にはよく齧ってくれています。エラいよハク。
一時期青菜に興味が失せてしまったかのような様子でしたが、また青菜ブームが戻ってきたようで、最近また青菜に挑んでアタックしてます。ちぎっては投げちぎっては投げ(苦笑)。まぁ半分は遊び道具みたいなもんですが、遊びながら少しでもお腹にはいってくれている事を期待してます。サプリメントだなんだと言ってますが、生のビタミン摂取源ですから。

連休明けてから、なんとなくテンションが落ちている感じのハクさんです。
先週の異常なほどお天気のいい日に比べて今週は寒い日が続いてますから、そういうせいもあるのかと思いつつ、また盛りかえしてきた換羽のせいで体力が落ちているせいもあるのかなぁと思います。
一才未満のハクにとってこの初めての冬をがんばって乗り切ってもらうために、保温のための温度管理は大切で、一番気を使うところです。あと湿度も。
温度は25〜28度、湿度は40〜60%を保つように心がけてます。27、28度だと調子が良さそうですね。

先週の金曜以来、お外にお散歩には出ていません。
そんなハクは、基本的にインドア派です。
今までの傾向だと、外にお散歩に出るのは3、4日おきです。
Haku58
『だっておへやがいいんだもーん♪』

今週は自発的に入り口前の止まり木まで出てくることもあまりありません。よっぽどお部屋がいいのか、換羽で体力を消耗していてお散歩に出る気力があまり無いのか・・。あと気がついたのは、発情も関係あるのかなぁと。発情するとメスは自分のテリトリーを守る意識が強くなるらしく、お部屋(縄張り)が気になってうかうか外に出掛けていく気になれない、とか。そういう事もあるのかなぁと思いました。
なんにせよ、無理強いするものではないので、ハクが自分で「お散歩でよっかなー」という気持ちになるまで、暖かく見守っていたいと思います〜。(^ω^)

|

« ほうきさん崩壊 | トップページ | 健康焼き砂プラン »

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
ハクちゃん、いつも小松菜食べてエライね。
ママがラジオを付けっぱなしにしてくれて、うれしいね。
音があると少しは寂しくないんではないでしょうか。
家は音楽をかけると、一緒に鳴きます。
宇多田ヒカルが好きみたいで特によく鳴きます。
ハクちゃんはお家が好きなのかな?
家は発情をすると、出せ出せといって逆立ちをします。
鳴き方がすごいです。smile

投稿: ヨッシー | 2009/03/27 00:08

ヨッシーさんこんばんわ〜。
ハクはTVも好きです。TVつけると、見える位置の止まり木に移動して興味深げに見ています。
音楽も映像も、おもちゃの一環なんだなぁと思いますねぇ。
宇多田ヒカル好きなんですか〜。
鳥も好きなアーティストが居るっていうのは面白いですね。
好みの声質ってあるんでしょうねぇ。
ハクはなんのアーティストが好きなんだろう?
色々聴かせて好みを知りたいですね〜。smile

投稿: kaory | 2009/03/28 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44464635

この記事へのトラックバック一覧です: インドア派ハク:

« ほうきさん崩壊 | トップページ | 健康焼き砂プラン »