« ハクのお気に入り | トップページ | 復活!サンドバッグ »

2009/03/31

ブランコの金具

今日の青菜はチンゲンサイ。
数日続いているのだけど、毎日ちゃんとついばんでくれている。
ありがとうね、ハク。

先週の土曜日、ブランコでハッスルしていたハクを眺めていたところ、あることに気付いた。
ブランコを吊下げている緑色のフックとチェーンをつないでいたこの金具。
Haku70

ハッスルしながらブランコの上部によじ登り、チェーン部分を噛み倒している間、時々この金具の2重にきつく閉じられた隙間すらないような間に嘴を突っ込んでバッチンバッチン激しく齧っているのだ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
人間だってこの輪っかを開くのに結構な力がいるのに、どんなテクニックで嘴をあのきつい輪の間に差し込むことができるのか!!ミラクル!ォオー!!(゚д゚屮)屮
・・・と感心している場合じゃない。
もしこんなことをやっている間に嘴が挟まったままはずれなくなったりしたら・・!と瞬時に思い、速攻この金具を取り外して、緑色のフックとチェーンを直接つなぎました。
Haku71

多少短くなったので、止まり木からのアクセスが悪くなったかな?としばらく様子を見てましたが、なんなく行ったり来たりしているので問題無いようです。

ここのところ、やけに嘴の表面や縁の部分が欠けたり薄皮はがれたりしていて荒れてるなぁ・・と思っていたところだったんですが、これで原因がわかりました。
一人暮らしの会社員なので、ハクが平日日中何をやっているのか知ることができないので、休日に多く時間を取って行動の観察をすることは本当に大事だなと思いました。

早く発見できて大事に至らなくて良かったです。

|

« ハクのお気に入り | トップページ | 復活!サンドバッグ »

ハクのお気に入り」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
ハクちゃん、元気ですね。
金具の間に嘴挟んで遊んでいたんですか。
すごいね、ハクちゃん!
家もぴーが携帯の充電する所に嘴を突っ込んで、遊んでいたみたいです。
引っ張っていたみたいでインコはすごいですよね。
ぷーの体重の事ですが、先生から40~43gまでだと発情しにくいからと言われたんですよ。
退院後は、40gまで落ちていたんで、それであせっているんです。

投稿: ヨッシー | 2009/04/01 20:47

ヨッシーさん、こんばんわ。
インコが興味示すものってほんとうに不思議なものが多いですよね〜。
なんでこんなものに??って思う事多々あります。
最近はデジカメが恋の対象になっているみたいですが・・sweat02
ずっとカメラを向けていると発情っぽい行動をしはじめるので、落ち着いて撮っていられない昨今です〜。
ぷーちゃんは平均体重がきっと45gなんでしょうね。体重が戻ってきているというのは健康な証拠だと思うんですが、発情の事を考えると・・う〜ん難しいですよねぇ。

投稿: kaory | 2009/04/02 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44531436

この記事へのトラックバック一覧です: ブランコの金具:

« ハクのお気に入り | トップページ | 復活!サンドバッグ »