« Happy sunday | トップページ | ブランコ »

2009/03/10

ハクのご飯その2

ちょっと前に、カスタムラックスの中型インコ用を買っていたのを思い出し、
メインになるシードミックスに、シードミックス2、カスタムラックス1の割合で混ぜてあげることにしました。
Haku46

なぜカスタムラックスをメインにしないかというと、見た目で贅沢かつ高カロリーっぽい配合だからです・・(苦笑)。なので買ってはおいたものの、基本シードのミックスを買ってそれに混ぜようと思って、手つかずだったのでした。
カスタムラックス、開けてびっくり。
なんですかこのヒマワリの種の量は!!Σ(・∀・|||)ゲッ!!
ヒマワリの種が大好物の鳥さんにこのまま与えたら、一気にメタボになりそうですよ。
ハクはヒマワリの種は食べないので、このままあげても問題ないと思いましたが、あまりにも量が多くてウザいので除去することにしました。
カスタムラックス一袋の半量から除去したヒマワリの種です。

Haku47
どうしたらいいんでしょうか、このヒマワリの種。
身近にハムスターさんとか飼ってる人がいたらあげたいくらいなんですが、そういう人も居ず。うむむ。
実家の庭をヒマワリ畑にするわけにもいかず。
かといって捨てるのも勿体ない。う〜ん。
ちなみに「ポンせん」みたいなのも正体不明で訝しい存在だったので除去しました。
米に熱処理して爆ぜさせたみたいなのですが、なんなんでしょう。
ネットで調べましたが不明です。

シード類の色つやも良く、見た目贅沢で大変美味しそうにみえるだけあって、これを混ぜたご飯を昨日からあげているのですが、食べっぷりが明らかに違います!
見た目なのか実際味がいいのかはハクに聞いてみないとわかりませんが、
カスタムラックス単品を主食にしてあげる気はないにしろ、食欲が落ちている時などに主食に混ぜてあげるのは効果的な気がします。

本日の青菜は小松菜。
あまり青菜に積極的ではなくなってきたハクさん。さて、どうしましょうか・・・。

|

« Happy sunday | トップページ | ブランコ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは。
いろいろ心配して頂いてありがとうございます。
ぷーは、8月で2歳になります。
退院後は再び発情しない様に言われまして、発情予防する事が沢山あります。
背中をなでない、声をかけても駄目、放鳥も駄目、12時間以上真っ暗な環境、餌の制限、などです。
ネットで調べたら、ケージの場所の移動、適度のストレスを与える、なども書いてありました。
ぷーの為なので頑張ります。weep

投稿: ヨッシー | 2009/03/11 21:08

ヨッシーさん、こんばんわ。
ぷーちゃんはハクよりもお姉さんでしたか。
発情抑制のために背中をなでないというのは知っていたのですが、声をかけても駄目というのは初めて知りました。声くらいはかけてもいいんじゃないかと思うのですが・・・。あと、真っ暗な環境は16時間くらいというのもどこかに書いてあった気がします。
確かにケージの場所移動やケージ内のレイアウトも変えるのもいいらしいですよ。
餌入れや水入れの容器を変えたり、別なおもちゃを設置してあげたりするのも一つの方法らしいです。
でもあんまり一度に環境を変えるのはストレスになりそうな気がしますよね。日々何か一つ一つ試していくのが良いのではないでしょうか?
ハクが発情行動をしたときには、ケージ内の水浴び容器を変えてみました。そのせいかどうか断言はできませんが、あまり発情行動しなくなりました。

投稿: kaory | 2009/03/11 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44307052

この記事へのトラックバック一覧です: ハクのご飯その2:

« Happy sunday | トップページ | ブランコ »