« インドア派ハク | トップページ | 鈴リンリン »

2009/03/26

健康焼き砂プラン

今日の青菜は小松菜。ひきつづき食いつきはヨシです。
ラジオは無し。一日置きくらいにしようかなぁと思ってます。実のところどうなんでしょうねぇ、ハクに聞いてみたい(笑)。
サプリ類は、うんちの状態がよくなってきたのでプロバイオティクスは一日置きにすることにしました。

今週はハクのテンションが今イチかもと思っていたところ、昨日今日と夕方以降のテンションが高いです。
発情のせいで興奮気味なのか、もしくは夕方以降の時間帯に遊ぶ事に慣れたのか。
今日も帰宅してからおやすみ布をかけるまでの時間(8:00)にぎやかに過ごし、その間、ケージの外側の金網を伝い歩きながらプチお散歩。出たかと思ったらすぐ戻っちゃいましたけどね(苦笑)。


Haku62
『さて、おへやのまわりをすこしおさんぽしようかちらん』

何時でも、元気で居てくれるのは嬉しい事です♪

さて、予定していた焼き砂ですが、今朝セットしてみました。
焼き砂の上に、いつもの牧草。
ハクは最初じっと見てましたがそのうち慣れた模様。
これで紙切り対策も一件落着・・のはずだったのですが。
帰宅後、湿度を見てみると30%台。部屋全体の湿度は50%台なのに?。それから加湿器を高速モードにしてみるも、普通なら徐々に上がっていくはずのケージの湿度も全然あがらず。
なんでなんだろーと不思議に思いつつケージ内にお湯の入った器を入れて湿度をあげようとしても、一時上がってもお湯が冷めるとまたすぐに下がっていく。
え〜どうして〜?と、そのときふと気がついた事が。
・・・もしかして焼き砂?。砂が湿気を吸っちゃってる?
もうそれしか考えられないので、紙+牧草のいつもの仕様に交換。
しばらくするとじょじょに湿度が上がっていきました。
う〜ん、やってみなければ分からない事ってたくさんありますね・・。
ということでハクの紙切りより湿度を優先させるために、焼き砂作戦は断念です。
焼き砂を食べることは食べ物を消化する手助けになるようなので、そういう意味もあって焼き砂を使いたいと思ったんですが、なかなか難しいものですねぇ(苦笑)。


|

« インドア派ハク | トップページ | 鈴リンリン »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/44477301

この記事へのトラックバック一覧です: 健康焼き砂プラン:

« インドア派ハク | トップページ | 鈴リンリン »