トップページ | 2日目 »

2009/01/14

いらっしゃい白。

一か月前、市内のペットショップで初めて会ってから悩みに悩み、意を決して取り置きの希望をショップに伝えたのが1/7。

そして本日、ハクは家にやってきた。

小さめのボストンバッグの中にタオルを引き、その上に暖めたレンジ湯たんぽ。その上に小さな紙箱に入れられたハクを置き、一目散に帰宅。初めて体験する外の世界にショックを受けているであろう上に、マフラー&エンジン音響くロードスターでの移動で更にショックを受けさせてるんじゃないかと思うと気が気じゃなくて、早く家に着きたかった。

帰宅。
保温ヒーターも完備、サーモの動作確認もオッケーな状態で待機させておいた、ハクの新しい家の中に蓋を開けた紙箱をそっと置いた。すぐにハクはおそるおそる顔を出し、小動物用の床草の上に降り立った。
いらっしゃい、ハク。
ここがハクの新しいお家だよ。気にいってくれるといいんだけどね。

しばらくすると、ショップの善意で頂いた、今まで使っていたおもちゃをハクが発見。その上に座ったままなかなか動かない。自分のものだと気づいた様子。その上に乗っていると安心するみたいで、ずっとそこから動かなかった。
呼吸が大きい。びっくり&緊張してるんだね。
早く落ち着いて、和んでくれるといいなぁ。
当然のことながらご飯もお水も受け付けず。ま、初日だもん、しょうがないよね。自分が今いる状況を受け入れるだけで精いっぱいで、食欲もわかないよね。

温度と湿度には最も気を使う。
ここ福島は、現在の標準最低気温が0度前後、最高気温が5度前後。
この状況下でハクの部屋を標準26度にしたい(ショップでの温度が26度だったので)。100wヒーターがどれだけ仕事をしてくれるかが最大の気がかり。温度を上げれば湿度が下がる。湿度は50パーセントを目安にしたい。ヒーターの下に濡れタオルを置き、ヒーターの熱で水分を蒸発させて湿度upを計ろうとする作戦。うまくいくといいのだけど。
ご飯は、今までショップがあげていた、殻付きの中型インコ用のシードご飯。そのうち国産のシード類を自分で配合してあげたいなぁという希望。

夜9時に夜具をかける。

疲れたでしょうハク。ゆっくり寝てね。おやすみ。

※ 白が落ち着くまで写真を撮るのは控えようと思ってるので、
しばらくは文章のみになるかもしれません。

|

トップページ | 2日目 »

はじめまして、ハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/43767064

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃい白。:

トップページ | 2日目 »