2日目
7時前、夜具を開けると、大分落ち着いた顔のハクがこちらを見る。
よかった、無事で。
もしかしたら、寒くて夜のうちに冷たくなっていたらという不安もあっただけに一安心。
さて、仕事に行かなくてはならない。
うちに来たばかりでまだまだ不安いっぱいであろうハクを置いていくのは気がかりだが、それでも行かねばならない。サーモがちゃんと機能を果たしてくれてヒーターの入り切りの管理をちゃんとしてくれるだろうかという不安もある。
ああでも行かねばならない。
ハクは私が見ている限りではまだご飯もお水も口にしていない。うーむ。こういうのっていつまで食事をしなくても大丈夫なんだろうか・・。とにかくハクが落ち着いて、食事をしようという気になってくれるのを待つしかない。ということで、あらゆることが気がかりなまま仕事へ。
6時前帰宅。
ハクはお気に入りのおもちゃの上を離れ、自然木の止まり木の上で待っていてくれた。
私のことを眼で追う。今私は白にどんな風に思われているんだろうなぁ。誘拐犯とか思われていたら悲しい・・。
籠の正面で話しかけていたら、こわごわと止まり木を移動してご飯入れの近くに。お?お?と期待を込めて見ていたら、片足を止まり木、片足をご飯入れの縁にかけて、ご飯を食べ始めた!おお~ご飯食べてくれた!うれしいうれしい。少し食べてはまた止まり木にもどり、しばらくしてまたアクロバティックな格好でご飯を食べる。何度かこれを繰り返した。床に直に降りるのが怖いのかな。床さえも怖いんなら、籠の中の色んなものすべてに慣れるのは時間かかりそうだなぁ。危険がない、と分かってもらえるだけでいいんだけどね、まずは。
水は相変わらず飲まない。昼に飲んでいてくれたらいいんだけど。水も、どのくらい飲まないままで平気なんだろう・・。水があるのはわかっているはずなので、飲みたくなったら飲むだろうけど、その姿をまだ見てないので不安だねぇ。
例のおもちゃの上に居るときに、網の隙間にそっと指を近づけてみた。
逃げないどころか、噛もうとして顔を近づけてくる。そのまま指を近づけていったら、噛まれた(笑)。私のこと怖がってはいないのかしらん。嘴の付け根をナデナデしてあげる。嫌そうじゃない。
えへ。うれしいねぇ。こういうちょっとしたスキンシップをとっていけば、じょじょに新しい環境に慣れてくれるかな。
夜9:30、夜具をかける。おやすみ。
| 固定リンク
« いらっしゃい白。 | トップページ | 3日目 »
「今日のハク」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント