2020/07/07

2020春ハコベさんのその後

毎年春に育ててるハコベさん。今までは最初にモリモリ茂ったのを食べ尽くしてもらったら終了、だったんですが、よく見ると根元の方に小さいながらもまだまだ元気な葉っぱがあったので、今年はちょっと粘ってみました。

二番手なので最初に育ったのとは段違いの小さな葉っぱなんですが、ハクに葉っぱをむしられた茎をカットしつつ様子を見ていたら、結構ちゃんと伸びてきました!まだイケる!

Haku503

Photo_20200707161901 『はっぱちっちゃいけどおいしいよ♫』

この時点で6月の上旬、今はさすがにそのお仕事は終わってしまいましたが、ハコベさん。暑くなってくるとハダニっぽくなっちゃうんですよね💦

種を蒔いて育て始めたのが3月の下旬。それから約2ヶ月ちょいですか、頑張ってハクに美味しい葉っぱや茎を食べさせてくれました。ありがとうハコベさん。
そうそう、ハクは葉っぱだけじゃなく茎も食べるんですよ。シャクシャクといい音させながら食べて、ハコベエキスだけを楽しんで繊維はペッと出します。
その、食べたくないものはちゃんと口から出すっていうのが、見てていつも感心しちゃいます(笑)

秋口でも育つのかなぁ。いつも春にしか育ててないんですが、暑さが苦手なように思えるので、だったら逆に気温が徐々に下がっていく頃から育て始めたらもっと長持ちするかも?

Haku505

Photo_20200707161901 『いつでもまってるよ〜✨』

よし、今年はチャレンジしてみますか!

Haku504

お口にハコベさんくっつけながらこんなうっとりしたお顔されたらね〜、またすぐに見たくなっちゃいますよね(笑)

 


人気ブログランキング

| | コメント (0)

2020/04/30

春の味覚

3月下旬に種まきしたハコベさん、無事元気に育ちました!

Haku498

今までは、芽が出たら混みいってる芽は間引きしてたんですね。それを今年は間引きせずに育ててみたんですが、間引かないほうが正解だとわかりました。
というか、間引いても間引かなくても葉っぱの育ち具合に変わりはない、かなと。間引いたからといって葉っぱが大きくなるとか丈夫に育つとか、そういうのは無いんだなって気づきました。むしろ、間引かないほうが違いに支え合いながら成長するのでしっかりと育った感じです。
間引いてた今まではなんだったんだ〜〜と(;^^)
もっと早く気づきたかった‥‥‥。なんかね、間引いた方が一本が丈夫に育つんじゃないかなって、思い込みでしたね。

という事で、ハク〜〜!ハコベさん登場だよ〜〜!\(^o^)/

Haku499
Photo_20200430124701『わっっ🎵ハコベさんだ〜〜!』

速攻むしゃぶりつきましたよ!(笑)
毎年、ハコベさんを初めてあげる時に思うんですけど、一年に一度だけ、おおよそ数週間の間しか食べないのに、ちゃんと覚えてるんですよね。全く躊躇せずにパクつくところを見ると。葉っぱの形と味を記憶してるって事ですよね。すごいな〜と思います。

Haku501

食べてる間中、ずーっとこんな風に嬉しそうな顔してるんですよ。
ああ今年も美味しそうに食べてもらえて良かったなーーってしみじみ思うひと時ですね(^^)

Haku500
Photo_20200430124701 『おいちいねぇ、ハコベさんおいちいねぇ🎵』

まだまだハコベさんの季節は続くから楽しんでね〜(*^^*)

 

<オマケ>

Haku502

ハコベさんに突進するハク(笑)
突進するほど喜んでもらえて、おかーたん最高ですよ🎵

 


人気ブログランキング

| | コメント (6)

2020/03/28

2020春のハク

春、ですねぇ。
冬らしい冬を感じる間もなく春が来てしまった感じです。

暖冬も暖冬。ここも一応東北の一部ではあるんですが、雪が積もった景色を今期はほぼ見なかったですね。
積もっても、さら〜りと。あっという間に溶けてしまうくらいの量で。
昔に比べて年々雪が積もることが減ってるなぁとは思ってましたが、これほど雪景色を見なかった冬はなかったですね。初めてです。

Haku494

Photo_20200328124001『でもさむくなくてよかったよー』

そうなんです。ハクのケージの中や、放鳥するときの部屋の温度管理をする上では心配が少なくて、そういう意味では暖冬、ありがたかったです。あんまり寒いとエアコン暖房にファンヒーター足してもなかなか部屋の温度が上がらなくてですね、今年はそういうことで苦労したって事が本当に少なかった。
冬の期間は、ハクのケージの中は40wと20wのダブル使用なんですが、あんまり寒い日は20wを30wに替えようと、新しい保温電球を用意しておいたんですが、結局使わずにすみました。

あとねー、エアコン朝から付けっ放し方式にしたんですよ、今年に入ってから。設定温度を19度か20度にして。そうやって保温電球が設定温度どおりに働くために必要最低限の室温を保つようにしたんです。それも有効でしたね。
電気代かかるだろうなーと思ったんですが、何と、朝消して昼ごろからタイマーオンにしていた頃に比べてさほど変わらないどころか少し安いんですよ。付けっ放しのほうが電気代安いっていうのはよく耳にしてはいたんですが、あ、本当なんだと思いましたね。

Haku496

ハク、元気です。
昨年末から飲みはじめた肝臓の薬、ずっと飲み続けてます。頑張って毎日飲んでくれて、本当に本当に偉いです。ありがとうハク。
そのおかげか、脚の発作もあれから起きなくなり、体重も51g前後をキープできています。それまで何年も55g前後をさまよって(たまに60g近くいった時も💧)ずっとずっとダイエットで苦労してきたのに‥‥‥本当にびっくりです。
次に検診に行って肝臓のレントゲン撮った時、前回だいぶ大きくなっていた肝臓がどのくらい変化しているのか、今のハクの体調から想像すると、楽しみです(*^^*)

Haku495

いぐさボールを「ギュッ💕」って握る萌えあんよが可愛くて可愛くて、気がつくと何枚も同じような写真がカメラに大量に収められております(笑)

そして、今年もハコベさんの種を蒔きました。

Haku497

種撒くの若干遅いような気がする〜と毎年思ってる気がしますが今年もやっぱり同じような時期になってしまいました(;^^)
早く芽が出てこないかな〜。ハクも待ってるよ〜🎵


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2020/01/03

2020はじまりました

Haku491

Photo_20200103120801『あけまして!おめでとうございますっ!✨』

元気いっぱい食欲いっぱいなハクと、今年も新年を迎える事ができて本当に嬉しいです。
特に去年の後半、心配な事が続いたので、余計にしみじみと嬉しさを感じます。
この嬉しさを大事に、一日一日、一緒に過ごせる幸せを大事に、今年も過ごしていきたいと思います。

今朝は初詣へ。
毎年お迎えしてハクを護って頂いている御守りを、昨年の感謝の気持ちと共に納めてくると同時に、今年一年のための新しい御守りをお迎えしてきました。
御守り、ハクカラーなんですよー(*^^)

Haku493

今年もハクが元気で過ごせるように願いを込めてお世話をしていきますので、どうかお力添えくださいと、想いを伝えて。

今年も色々あると思いますが、楽しい事、幸せな事が重なってゆく一年でありますように。
粟穂も!今年は頑張って去年より大きい粟穂作って、ハクにまた美味しい顔見せてもらわなくっちゃ♪

今年もハクと私を、どうぞよろしくお願いします☆

Haku492

Photo_20200103120801『よろしくねっ🎀』


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2019/12/31

2019大晦日、ありがとう

今日は毎年大晦日恒例の、ハクのケージ丸洗い大掃除の日。
その間、ハクは小別荘(ケージ)で半日ほど過ごすわけですが、

Haku487

いつものおもちゃで遊んだり、それなりに楽しそうに過ごしてくれます。
ハクのこの適応力というか順応性って凄いなーと、いつも羨ましく思うおかーたんです(;^^)

さて、現在投薬治療中のハク。その原因となったあんよの発作ですが、最後に発作が出てから1ヶ月が経ちました。
ということで、ここ1ヶ月発作が起きていないんですよ!
おかーたんは、おかーたんは嬉しいです。嬉しいよハク。

Haku488

Photo_20191231203001『あんよ、ちゃんとうごくよー♪』

クリスマスプレゼントにもらった新しいヘチマさんも、しっかりガッチリ掴めてます。

体重も、先生に提示された51gへのダイエットも見事成功、現在も51g前後をキープしてます。
今飲んでるお薬が効いてるのかな。
レントゲン撮らないとわからないけど、大きくなっていた肝臓が少し小さくなってくれたのかな。
良い方へ、良い方へ向かってると希望を持ちつつの大晦日になりました。
本当に、本当にありがたいです。
ハクの頑張りに感謝です。

完全に良くなったと、楽観的には考えてはいません。
ただ、少しでも改善されたのかなと、そう思えるハクの様子を見る事ができるだけで嬉しいです。

そうそう、おミカンも美味しそうに食べた年末でしたよ。

Haku489

Photo_20191231203001『やっぱりおミカンはおいしいねぇ‥‥‥✨』

うっとり顔にも、思わず笑みがこぼれます。
新しい年になっても、美味しいおミカン食べようね。

Haku490

Photo_20191231203001『たべる〜〜〜!!🎵』


と、来年もハクのおいちーお顔がたくさん見られる事を願って。

今年も365日、おかーたんと一緒に過ごしてくれてありがとう、ハク。

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

«肝臓のお薬とあんよの発作