2019/09/07

2019夏のハクファーム

あまりの涼しさに、もう秋か‥‥‥と思っていたのも束の間、やってきましたね、残暑。ここ数日蒸し暑くてたまりません。涼しい気温に体が慣れかけていたので余計キツさを感じますね‥‥‥(;-_-)

今年のハクファームの粟穂、例年通りそこそこ順調に育っていたのですが、ちょっと例年にはない現象が‥‥‥。

Haku476

この、穂の下あたりがスカスカになってるの、何だと思います?
真っ先に「スズメさんにやられたか!」と思ったんですが、スズメさんの体重を支えていられる程太い茎でもないし、と‥‥。
辺りの葉っぱに光る筋がないのでナメクジではないのは分かったんですが、じゃあなんでこんなにスカスカに?

母親曰く「バッタじゃないの?」と。確かにバッタって稲穂とか食べるイメージありますよね‥‥‥。
とにかく何にせよ、プランターを外に出しっぱなしにするのはやめて、夜は玄関の中に入れるようにしたところ、それ以降はこういう穂は増えなくなりました。やっぱり何かしらの虫の仕業だったんでしょうか‥‥‥。

Haku477

Photo_20190907155401 『ハクの!あわほさんが!!!』

そうですよ、ガーンですよ(泣)
いやもうショックですよ。ハクに食べてもらう粟穂が、全部ではないにせよこんな事に!キーッ⚡
それでなくとも今年は何だか出来があまり良くないんですよ‥‥‥。穂はいつにも増して小さいし、全体的に育ちが良くない。
育ててる途中で何回か間引くんですが、それが良い結果に結びつかなかったような気がします。
間引かないほうが良いのかな?粟穂育ててる方居たらお聞きしたいんですが、蒔いたら蒔きっぱなしで間引かないで、大きく育って穂も大きくなるっていう方います??
それとも肥料の問題なのかなぁ‥‥‥。

それでも、早々と熟した小さな穂を今朝試食してもらったら、美味しそうに食べてくれました!

Haku479

Photo_20190907155401『すぐなくなっちゃったけどおいしかったよ🎵』

ちっちゃくてごめんね〜〜、でもありがとう〜〜(;▽;)
もうちょっと大きい穂が熟すまでもう少し待っててね〜〜。

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2019/07/14

おめでとう11歳

ハク、本日無事に11歳のお誕生日を迎えました。

Haku470

Photo_20190714151901『11さいになりました!☆』

11歳になったハク、今日も元気に部屋をブンブン飛び回ってます。

嬉しい、ただただ嬉しいの一言に尽きます。

また1年無事に過ごせた、怪我もせず病気もせず、毎日ご飯をモリモリ食べて。

そうやって過ごしてきたこの1年を振り返ると、その一日一日に感謝したいです。

この年齢になってくると、一日一日の積み重ねが、若い時よりももっと大事に思えてきます。

ああ今日も怪我なく無事に、ご飯もモリモリ食べてくれた一日だったなと思える日が何より幸せです。

これからも、そんな幸せな一日を積み重ねていけますように。

そしてまた一年後、今度は12歳の誕生日をまた元気に迎えることができますように。

そう願いながら、また明日からハクと一緒に楽しく暮らしていきたいと思います。

Haku471

今年の誕生日プレゼントはハートマンチさんとユッカのカケラ(バードカバブって言った方が通じるかな?)

どっちもハクが大好きなオモチャです。

大好きと言っても齧り倒して壊すんですけどねw

楽しんでもらえればいいので最後にただの木屑になっても満足です(*^^)

Haku472

Photo_20190714151901『ウフフ、これこれ〜〜♪』

マンチボールと形が違うだけで材質はおんなじなんですが、この材質お気に入りですね〜。壊し心地がいいんだろうか。

Haku473

Photo_20190714151901『アタチのよ〜〜とっちゃダメよ〜』

はいはい、取りませんよ。思う存分壊してください(笑)

 

そして、粟穂も育ってきました!

Haku475

今年は穂ができるのが早い気がします。何でだろ?蒔く時期は遅かったはずなのに‥‥。

ハク〜、今年も手作り粟穂待っててね〜〜!

 


人気ブログランキング

| | コメント (12)

2019/06/16

ハコベさんの季節

‥‥‥とタイトルに書いてみましたが、ハコベさんの季節、先日終了しました(;^^)

なんか今年は終わるのが早かった気がします。種蒔くの若干遅かった気はしたんですが‥‥‥💧

Haku466

前回と画像がダブりますが、これが4月30日の時点で、終了したのが1週間くらい前でしょうか。

あ、ハコベは奥の茶色い鉢ですー。

う〜ん、正味2週間くらいだったかな〜楽しんでもらえたの。

ようやく食べ始めてもらえたのが5月下旬で、これが5月26日のハコベレストランの模様です🍴

Haku467

Photo_1『ハコベさん、まってました〰〰!!』

いやもうその夢中の夢中の食べっぷりったら!!

一年経っても忘れないんだな〜と、毎年感心してしまうくらい初見から突進していきます(笑)

Haku468

Photo_1『お、い、し、す、ぎ、る〰〰☆☆』

あまりにも動きが激しくて、いざ見返してみたらブレた写真ばっかり撮れてました(;^▽^)

Haku469

Photo_1『ハコベさんさいこう!!💕』

ハコベさんの切れっ端にまみれて緑色のクチバシになるまで、毎日毎日今年も目一杯楽しんでもらえました!

いや〜、美味しい顔、幸せそうな顔、楽しそうな顔って最高ですね。

ハクはハコベさんで幸せになってもらえて、私はハクの美味しい顔で幸せにしてもらえて、ハコベさんって本当に幸せを呼ぶ植物さんです。

来年はもっと長い間楽しんでもらえるように、もっと早く種蒔きするからね〜〜(;^^)


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2019/04/30

平成ラストデイ

久しぶりにココログ開いたら、リニューアルしててびっくりしました。

編集画面が全く変わったので、上手く投稿できるだろうか(;^^)

 

それはさておき、今年も粟とハコベの種を撒きました。

撒いて1週間程で発芽、それから1週間くらい経った今こんな感じです。

Haku462

種まきしたのが例年より若干遅かったので、これからどんな風に成長していくかちょっと気がかりな部分はありますが、何とか無事に成長してもらいたいです。

粟穂もハコベも、ハクの美味しい顔が今年もまた見たいから〜頑張って無事育ってくださいっ!

(あっらー、使える絵文字も減っちゃったなぁ)

 

さて、平成が終わるそんな今日、ハクはいつも通り元気です。

Haku463

Photo『おやーーつっ!おやーーつっ🎵』

それがね、何より嬉しいですね。

ご飯をモリモリ食べて、ビュンビュン飛び回って、楽しく遊んで。

Haku464

Photo『エヘヘ、たのちいねぇー🎵』

元気で平成を終えることができて、そして明日、元気で令和を迎えられますように。

ハクが元気で過ごせた平成、ありがとう。

そして、これからもハクが元気で過ごせますように、令和、よろしくお願いします。

Haku465

Photo『れいわさん、これからよろしくおねがいしますねっ』

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2019/03/03

お雛さまの日

予想最高気温14℃と、暖かい日のはずなのに、曇り空のせいかそれほど暖かい感じはしない、なんとなく薄ら寒い日。
2月の割りには雪も少なくて、後半なんて「もう春なの?」って思いたくなるような暖かい日が続いてたのだけど、あーやっぱり本格的な春が来るのはもうちょっと先なのかなという感じですね。
しかしもうすでに春めいてる方が‥‥‥‥

Haku460
Photo『もうすぐはーるですねぇー♪』

2月の割には暖かかった先週あたりから、春を感じ取ってしまったのか微妙に発情モードに入ってるハクさんです。体重も、ずっと54gをキープしてたのが56gに

それでも59gとか怖い数字を叩き出してた事もある数年前に比べると、落ち着いてきたのかなぁと思います。年齢的に。
去年あたりから、発情モード入っても56g止まりがほとんどです。
安心すると同時にちょっと寂しい思いも感じます。それだけ歳をとったって事かなぁと思うと。
でも、体重がそのくらいで収まるようになったのは、それだけ身体に負担がかからなくなったってことなので、寂しさよりもやっぱりそこは一安心すべきだなと思います。
これからのハクさんの体を守っていくのが一番大事ですからね。
あらためてハクの健康を願う、そんな「お雛さまの日」です。

Haku461
ハクさーん、それはそうやって遊ぶものじゃ無いんだけど‥‥‥(; ̄▽ ̄)
発情モード入ると木も齧りたがりますよねー。この時期、部屋にある木製家具を非情なクチバシから守るのも一苦労です(苦笑)
発情モード、早く過ぎ去ってください〜(;=ω=)


人気ブログランキング


| | コメント (0)

«今年も元気に!