2019/03/03

お雛さまの日

予想最高気温14℃と、暖かい日のはずなのに、曇り空のせいかそれほど暖かい感じはしない、なんとなく薄ら寒い日。
2月の割りには雪も少なくて、後半なんて「もう春なの?」って思いたくなるような暖かい日が続いてたのだけど、あーやっぱり本格的な春が来るのはもうちょっと先なのかなという感じですね。
しかしもうすでに春めいてる方が‥‥‥‥

Haku460
Photo『もうすぐはーるですねぇー♪』

2月の割には暖かかった先週あたりから、春を感じ取ってしまったのか微妙に発情モードに入ってるハクさんです。体重も、ずっと54gをキープしてたのが56gに

それでも59gとか怖い数字を叩き出してた事もある数年前に比べると、落ち着いてきたのかなぁと思います。年齢的に。
去年あたりから、発情モード入っても56g止まりがほとんどです。
安心すると同時にちょっと寂しい思いも感じます。それだけ歳をとったって事かなぁと思うと。
でも、体重がそのくらいで収まるようになったのは、それだけ身体に負担がかからなくなったってことなので、寂しさよりもやっぱりそこは一安心すべきだなと思います。
これからのハクさんの体を守っていくのが一番大事ですからね。
あらためてハクの健康を願う、そんな「お雛さまの日」です。

Haku461
ハクさーん、それはそうやって遊ぶものじゃ無いんだけど‥‥‥(; ̄▽ ̄)
発情モード入ると木も齧りたがりますよねー。この時期、部屋にある木製家具を非情なクチバシから守るのも一苦労です(苦笑)
発情モード、早く過ぎ去ってください〜(;=ω=)


人気ブログランキング


| | コメント (0)

2019/01/02

今年も元気に!

Haku458
Photo『あけましてーおめでとうございますー♪』

ちょっとおすまし顔のハクから新年のご挨拶です。
昨年は無事に10歳の誕生日を迎える事が出来ました。10年というのは一つの節目だと思うので、その年を無事過ごしてくれた事が何より嬉しいです。
秋口には、ちょっとあんよの力がそれまでよりも更に弱くなった気がして心配しましたが、とりきち横丁さんの鳥用プロポリスをあげ始めてから、それもしっかりしてきたんですよ!
1週間あげて、1週間お休みして。
そんなサイクルであげ始めて1ヶ月くらい経った頃かな、それまで私の腕や肩に止まっても、ちょっとした事ですぐ滑っていたのが、いつの間にかあまり滑らなくなりました!
うん、ちょっとずつですが、あんよの力が戻ってきたのを実感してます。

昨日はおミカンと青梗菜のおせちをモリモリ食べて元気な新年を迎えてくれました。
元気で過ごしてくれる1日1日が、本当に大切だと感じる1年に今年もなるのかなと思います。
一緒に元気でね、「一緒」がとっても大事だと思うので、「一緒に元気」を目標に今年もハクと穏やかで幸せな1年を過ごして行きたいです。

どうぞ今年も、ハクと私をよろしくお願いします(^-^)

Haku459
Photo_2『いっぱいたべてげんきモリモリですごすよ!』


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2018/12/16

サプラーイズ☆

あっという間に12月で、毎年の事なんですが、この11月から12月にかけての時間の流れって早すぎますね(; ̄▽ ̄)
そんなこんなで11月は更新するネタがあったにも関わらず、気がついたら終わってしまってました‥‥
そのネタなんですが、今年育てたハクファームの粟穂プランター、先日(って言っても11月上旬ごろかな)終了したわけなんですが、終わるひと月くらい前でしょうか、粟穂じゃないものが出てきたんですよね。ちょっと育った茎が粟じゃない。粟よりもガッシリした茎。
思い出したんですが、蒔いたのって粟オンリーじゃなくてミックスシードだったんです。
じゃあ粟以外の何かなんだ‥‥‥と思いつつ成長を見守ってたんですが、茎の間から穂が覗き始めてなんとなく判明しました。ヒエ、多分ヒエ。
粟穂が終わるのと同時に成長を始めたヒエ(笑)
ヒエってそうなんですか??同時に蒔いてもそんな感じなんですか?それともヒエは粟よりも遅くタネ蒔くもんなんですか?

そんなこんなで一ヶ月ほどで食べ頃になりました。
Haku454
やっぱりヒエでした。

Haku455
Photo『ヒエさんだ〜!おひしぶり〜〜!』

ハクは粟穂だけじゃなくヒエ穂も大好きで、今まで欠かしたことがなかったんですが、いつも買ってた国産ヒエ穂が突然どこでも買えなくなってしまってて。
メーカーのサイトを見てみると、どうやら昨年不作で商品が作れず長期欠品中との事。
ハクに大好きなヒエ穂をしばらく食べてもらえないのがとても残念で、でもこればっかりはしょうがない。今年のヒエ穂が出来るまで待つしかないねとハクと話してたんですが、そこにこのサプライズ!
小さなヒエ穂だけどヒエ穂はヒエ穂ですよ!
見てくださいこの喜びを!

Haku456
Photo『おいしいーー!!』

しかも採りたてフレッシュ!

Haku457
Photo『らいねんもまってるよ!!』

分かった!
‥‥‥と言ったはいいものの、ヒエ穂が成功したのって今回初めてなんですよね。なんかまぐれという気がしてて‥‥(苦笑)
ヒエ穂を上手に育てる方法ご存知の方いたら教えてくださ〜い。

そろそろクリスマスですね。そうなんですもうクリスマス!
やっぱり早いわー12月(; ̄▽ ̄)

素敵なクリスマス、幸せなクリスマスをお過ごしください☆


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2018/10/29

2018秋の健診記録

Haku452
Photo『びっくりしたんだよ〜』

先日の朝のことでした。
ハクの朝ごはんを用意していた時、ケージの中から聞きなれない音、羽ばたきのような音が聞こえてきたので視線を向けると、様子のおかしいハクがおろおろしてる姿が目に入ってきました。
慌てて間近で見てみると、片脚の力が入らない様子。止まり木にも止まれずに落ちてしまう。何とか歩けるけれどもちろん上手く歩けない。ハクはそんな自分にびっくりしてパニック気味だしそんな様子を目の前にした私の心臓はバクバクしてるし、もうどうなってしまうのかわからずただただ声をかけながら見守っていることしかできませんでした。
1、2分くらいだったでしょうか、その間。少しづつハクの様子が落ち着いてきて、脚も動くようになってきて。1時間も過ぎた頃にはすっかり元どおり動けるようになりました。

でも、こんなことは初めてだったので、とりあえずクリニックに電話して先生に聞いてみようとしたら運悪く休診日(;-_-)
その日は私と、日中は母親が見ていた限りでは朝のような様子は見られず、ハク自身はもうすっかりけろっとしてたのでまずは安心しましたが‥‥‥。

翌日クリニックに電話して先生に事の次第を説明したところ、やっぱり加齢によって出てくる症状のようでした。動脈が弱くなり血流が悪くなると血栓もできやすくなり、それが原因でマヒやそれに似た症状が出るそうです。
けれど、はっきりしたことは診察をしてみないと‥‥との事で、私ももちろんそうして頂きたかったので、翌日健診も兼ねて行ってきました、クリニック。

健診の結果、そのうもうんちの状態も問題なし、全て問題ありませんでした!ご飯もちゃんと消化されているそうです。とりあえず、とりあえず安心しました‥‥‥。
動脈に問題があると心臓から雑音が聞こえてくるそうなんですが、それも無いそうです。

「あんまりにも元気で、なんだか見間違いだったんじゃないかなんて思ったり‥‥」と私が言うと先生も「そう、ですねぇ‥‥‥」と(;^^)

ただ、見間違いじゃなかったとして、とりあえず味見も兼ねてと言うことで、ビタミン剤入りの、動脈の動きをよくするお薬を処方して頂きました。
もし今が何ともないとしても、もしかしたらいずれ飲む事になるかもしれないお薬とのことです。

今のところ、例の症状は出ていません。相変わらず元気いっぱいです☆
でも、元気ではあっても、体の老化は少しづつ確実に進んでいるんだと、改めて思わされました。
2年くらい前から握力が弱くなってきたのを感じ始めた時から、それは分かっていました。
でも、人間である自分もそうですけど、「加齢による老化と上手く付き合っていく」、ハクも私も、それがこれからの生活のベースになると思ってます。

これからも、ハクに毎日出来るだけ楽しく、幸せに暮らしてもらう。それが私の願いです。
それが叶うためにどうすればいいか、ハクと一緒に考えながら、これからもお世話していきます(^_^)

Haku453
Photo『シニアチームのみんな、いっしょにがんばろう!☆』


人気ブログランキング

| | コメント (8)

2018/09/09

収穫!

前回の記事を更新した頃までは青々とした葉っぱを生き生きと茂らせていたプランターファームの粟穂ですが、暑さのせいか、はたまた水をあげるタイミングが悪くて根腐れを起こしてしまったのか、次第に、というかみるみるまに葉っぱがしぼみ、枯れ始めてしまいました
茎の根元がスカスカになっていくので、根腐れかと思い、実の付いてないのを数本抜いてみたんですが根っこが腐れている様子もなく‥‥。
理由がなんだか分からないのですが、とにかく色づき始めてた穂を何とか死守せねば!そして、食べられそうなところからどんどん食べてもらおう!ということで、2018年ハク・プランターファームの粟穂、収穫です!
Haku444

Haku445
Photo『あ!ちいさなあわほさんだ!』

一年ぶりなのに、一目見ただけでわかったみたいです。覚えてるんだな〜と感心します。こういうほそーい茎の先にぽこっとちいさな塊がついてるのは、おかーたんの粟穂だって、ハクはちゃんと覚えてるみたいです。ちょっとうるっときますね。

Haku447
Photo『おいっしいっ!』
それでね、こんなに小さくて食べ応えがなさそうな粟穂なのに、すごく美味しそうに食べてくれるんですよ‥‥!感動して、こっちまで笑顔、笑顔。

Haku451
Photo『まてまて〜!』
粟穂に食いつくその勢いとスピードたるやすごいものですw

Haku448
お皿に落ちたのも真剣な顔で丹念に拾います。ええ、丹念に(笑)

Haku449
Photo『バンザーイ!
よっぽど美味しいのか、食べ終わるとこのポーズ(笑)
顔をみるとわかりますが、嬉しいんだろうなぁと。
いつも食べてる粟穂のほうが粒が大きいし美味しそうで、それに比べて私の作った粟穂は粒も穂も小さくて美味しそうには見えないんだけど、それでも何故かハクはこの小さな粟穂をとても美味しそうに食べてくれるんです。本当に本当に嬉しいですね。感無量です。
数ヶ月間、毎日気を使って育てて、その想いっていうのはちゃんと染み込むのかなぁなんて、思います。

今年はこの収穫時期に枯れてしまうというアクシデントに見舞われましたが、実は無事そうなので、これからしばらくの間、毎日楽しんでもらおうと思います!
一日の中に1つ楽しみが増えて、いつもよりちょっと幸せ♪って思ってもらえるといいな。

Haku450
Photo『まいにち?ドーーンときて!

それより、今年は大盤振る舞いだなぁって思ってるかな(笑)(;^^)


人気ブログランキング


| | コメント (4)

«暑ーい