2022/08/18

2回目のお盆

Haku614
ちょうどお盆に入る前あたり、部屋の窓からふと空を見上げると、とても綺麗なハク色の空が広がっていました。
ハクが「そろそろかえるよー」って、空から伝えてくれているみたいな。

早いものです、ハクがお空へ還っていってから2回目のお盆でした。
去年は青いデルフィニュームだったけど、今年はハクのクチバシみたいなピンク色のカーネーション。

Haku616
この色のカーネーション見るたびに、いつもホカホカだったハクのクチバシを思い出します。
ハクのクチバシとわたしの頰で「チュッ❤️」って毎日してました。
(わたしが一方的にハクのクチバシに頰を押し付けてただけですが 笑)
あんまり長く押し付けてると「おかーたんしつこい!」って振り払われてね(笑)
そのクチバシの温もりは、ずっと忘れません。
あの温もりは、きっとハクの愛情だったと思うから。

Haku615

そして、去年庭で収穫した実を蒔いて育てている蕎麦、初収穫できました!
ただ、去年の豊作には程遠い様子なんですよ、今のところ・・・。
茎がひょろひょろして葉っぱも縮れてて・・・。花は結構咲いてるので期待はしてるんですが、なかなか実にならなくて・・・。苦戦してます💦
土が良くなかったのかなぁ。
ハクマジックで好転しないかしら・・・(最早ハク頼み 笑)


| | コメント (4)

2022/07/14

14歳

Haku610

ハク、今日で14歳だね。
お誕生日おめでとう。

ハクの大好きなおリンゴのジュースと、去年お庭で収穫した蕎麦の実、美味しく食べてくれたかな?
蕎麦の実ね、今年も蒔いて、少しずつ育ってはいるんだけど、去年みたいにどっさり収穫できるかな?
去年はたった4、5本から何十粒も収穫できてびっくりしたね!
大好きな蕎麦の実やオーツ麦を、いつもこれで食べてた観覧車。
トレーにおやつ入れてあげると、大喜びで観覧車の周りすごい勢いでグルグル回ってあっという間に食べ尽くしちゃって、「もっとないの?もっと欲しい!」って顔してた、そんなハクのウキウキした姿、この観覧車見るたびに思い出すよ。

ちょっと前に、お友達から頂いた鳥さんモチーフの素敵なお菓子についていたメッセージカード。
本当にハクから来たメッセージに思えて、とっても嬉しくて、こうやっていつも見えるところに飾ってる。

Haku611

お花売り場に行ったら、こんな素敵な色合いの花束があったの、今日のために待っててくれたのかなって思った。
ハク色の花束。これもハクマジックかな??
この写真を見てくれたフォロワーさんから「やっぱりハクちゃんにはやわらかいブルー系のお花が似合いますね」ってコメントいただけて、嬉しかった。こうやって、ハクのことをちゃんと見てくださる方が居てくださる事が、有難いなぁって、思ったよ。

ハクがお空へ旅立ってから一年も過ぎて、それでも今でもこうやってハクを思って、おかーたんを思って、贈り物をくださったり暖かい言葉をかけてくださる方が居て、ハクもおかーたんも、幸せだね。

Haku613

2018年の今日のハク。
いたずらっぽい笑顔。こんな顔していつもお部屋お散歩してたよね。「さぁなにかおもしろいことはないかな??」って言ってそうな(笑)
楽しいことや楽しい場所を見つけるのが大の得意だったハク。
面白い事楽しいこと見つける天才!って、おかーたんいつも思ってた。

Haku612

今はお空で、楽しいこと毎日たくさん見つけて遊んでますか?
きっとそうだって、おかーたんは思ってるよ。
だって、天才だもん(笑)

これからも、毎日毎日、ハクが楽しいこといっぱい見つけて、楽しい日々を過ごせますように。
それが、これからも、おかーたんの一番の願いですよ。

大好きよ、ハク。

 

| | コメント (2)

2022/02/19

素敵なお話

先日、webで素敵なお話に出会いました。 
鳥美術部さんの「虹の橋待合所」シリーズです。

Haku609

イラストと文章で綴られる、飼い主さんと、その飼い主さんに愛されて虹の橋へ旅立った鳥さんたちのお話です。

最初web上に掲載されていたのを読んで、なんて素敵なお話なんだろうと泣きながら深く感動し、書籍にもなってるというのを知り、お迎えさせていただきました。

お話について詳しく書くのは控えますが、愛鳥さんと今世でお別れを経験されて、今も彼ら(彼女ら)のことを深く愛してやまない方達に、是非読んでもらいたいです。

今世ではもう会えない。
けれど、いつかきっと必ず会える。
そして、今世での続きを、一緒に歩いてゆくことができるんだと信じさせてもらえて、その日までの心の支えとなってくれるような、そんなお話です。

お話に出てくる待合所の看板。
その看板のアクリルスタンドも販売されていたので一緒にお迎えしました。

Haku608

ハク、いつかここで会おうね。
おかーたんはその日を楽しみにしながら、頑張って生きてゆくよ。

鳥美術部さんの書籍、グッズ、原画などを取り扱っているお店はこちらです。

https://suzunarisch.thebase.in

空へと還っていった愛鳥さんを想い、哀しみを抱えていらっしゃる方たちと鳥美術部さんの作品たちとのご縁が、たくさん生まれることを願っています。

| | コメント (2)

2022/01/18

1年目の18日

ハクへ

ハク、元気ですか? 
ハクがお空の虹の橋へ旅立っていってから、今日が1年目の18日だよ。

朝起きたら雪が降ってて、しんしん積もってて、「わー大変な1年目の日になっちゃった」って思ってたら、おかーたんが葬祭センターの納骨堂へ行く頃になったら雪が止んで、お外も明るくなってきて、お家に帰ってくるまで綺麗なハク色のお空になって。
そしてお家に帰ってきてしばらくして外見たらすっごい吹雪なの!!
ハク、ハクはすごいパワーお空に行って身につけたんだね!おかーたんびっくりしちゃった。

Haku604

昨日は、お友達からハクカラーの綺麗なブーケが届いたんだよ。まるでハクがそこに居るみたいな、ふわふわで綺麗なブーケだよ。
おかーたん、とっても嬉しかった。

 

ハク、お空での生活は、もうきっと慣れたね。
素敵な遊び場も、いっぱい見つけたでしょ。

Haku607

大好きな小枝見つけて、こんな嬉しそうな顔してせっせと集めて秘密の隠し場所に持っていって。
ハクの秘密の隠し場所は、きっと宝物でもういっぱいだね。
おかーたんも見たいな、ハクのお宝。
でもだいたい想像つくよ、ハクのお宝は(笑)

Haku606

美味しいおミカンもきっとあるね。
お空のおミカンは、きっとすごくすごく甘くて、ニッコリしながら食べてるハクのおいちーお顔、おかーたんすぐ思い出せるよ。
いっぱい、いっぱい見せてもらったもん、ハクのおいちーお顔。

ねぇ、ハク。
どうか、毎日楽しく、幸せに暮らしてね。
それが、おかーたんの1番の願い。
どんなことがあっても、ハクが翼をぐんぐん伸ばして、楽しそうに嬉しそうに、水色の広い広いお空をすごいスピードで飛んでる姿を思い描いたら、乗り越えていけるよ。

Haku605

ハク、楽しかったね。
ピンボケだけど、おかーたん、この写真大好きなんだ。
ハクにチューしてもらってるの。
ねぇ、ハクもおかーたんも、とっても幸せそう。
大切な大切な写真だよ。

ハク、幸せな12年を、ありがとう。
おかーたん、ハクがお空に旅立ってから今日初めて、ハクに「いってらっしゃい」って、言えたよ。
おかーたんはいつだって、これからもずっと、ハクの幸せを願ってます。

おかーたんより

 

| | コメント (6)

2021/12/18

11回目の18日

ハクが空へ旅立った日から11回目の18日は、雪景色で迎えました。
今年初めての雪景色。
雪がちらついた日は何度かあったんですが、外の風景が白く染まったのは今年初めてでした。
しかも午前中は暴風&最高気温は1℃あるかないかの猛烈な寒さ💧

・・・・が、納骨堂へ向かう途中からぐんぐんと空が明るくなり、いつの間にか澄んだハク色の空に!
ハク、頑張ってくれたのかなぁと。ハクの優しさを噛み締めました。

Haku602

去年の今頃、よりちょっと前のハク。
CDラックの、このCDとCDの間にできた隙間が大好きでー。
しかも、入ったら身動き取るので精一杯の狭い隙間が大大好きで。
何をするでもなく、こうやって隙間にはまったままご満悦でした(笑)

Haku603

これ、当時もブログに載せたと思うんですが、あまりにもベストショットなのでまた載せちゃう(笑)
この絶妙な内股加減がいつ見ても可愛くていつも笑っちゃう。

ハクはこうやって今でも、わたしを笑顔にしてくれます。
『おかーたん、ほらわらってわらって!』って。
ハクは偉大です。

つい最近ふと、ハクは私の太陽だったんだって、思ったんです。
私と、そして一緒に暮らしていたこの部屋を明るく照らして、暖かく包んでくれていた太陽。
小さいけど、大きな太陽。
そういえば、ハクの香りはいつだって、お日さまの光に温められたものの香りだったって。

そんな風に思ったのが昨日のことで、そして今日出かけた帰り道、お花を買いにお店に立ち寄ったら、まさにそんな太陽のようなガーベラが一輪入った花束を見つけたんですよ。

Haku601 

ハクのマジックはどこまで続いてくれるんだろう(笑)
ずっとずっと、続いてくれないかな。

そろそろクリスマスですね。
このブログを読んでくださってる皆さんに素敵なクリスマスがやってきますように、ハクと一緒に願ってます。

| | コメント (4)

«10回目の18日