2017/06/17

おニューハウス

ハクのケージを新調しました。
とは言っても、今までと同じ「HOEI35手のり/ステンレス」なんですけどね。

今まで約8年お世話になってきた先輩ケージさん、底部分のプラスチックが年月を経て老朽化してきてて、角が欠けたり、トレーが割れてヒビが入ったりしていて。
ハクが生活するのに直接支障がある部分ではないので、気にはなりつつ放置してたんですが、よく見ると水色の部分も色褪せてきてる‥‥。

という事で思い切って交換する事にしたんですが、底の部分だけだったら、ここだけ交換できるんですね。別売りで底の部分(枠とトレーと底網)だけ売ってるんです。
なんですが、問題は底だけじゃなく、実は本体のほうにもありまして‥‥‥。

網と網の溶接が、一本外れてるところがあったんです。数年前に気付いたんですが。
誰かさんが、クチバシでバインバイン引っ張って溶接外したんですね‥‥恐るべし怪力‥‥‥。

Haku388
Photo『えっ!そんなことしたのだれっ?!』

キミだよキミ( ̄▽ ̄;)もうとっくに忘れてると思うけど。

それから、その部分にクチバシが届かないように止まり木などでブロックしてたんですが、発情期に入ると今度その止まり木をガリガリ齧りまくっててsweat02
危険な部分があるからブロックしてる。なら危険な部分を無くせば、余計なものでブロックする必要もないじゃないか。
という事で、ケージ丸ごと新調するに至りました。

Haku391
新しい、現行型のHOEI35手のりステンレスは、底の枠のデザインが変わりましたね。

Haku389
新しい方。

Haku390
古い方。

前のと比べて、内側の底の溝が浅くなってるんです。なので、シードの殻とかゴミを掃き出しやすくなりました。
底の水色がキレーイshine

形や大きさは同じなので、そんなに違和感は感じないかなと思いつつも、水色の部分の色が明らかに今までの老けた水色と違うので、やっぱり最初は落ち着かないかなーと思ったんですが、

Haku392
Photo_2『いいね!キレイなおうち!shine
まったく心配の必要はありませんでしたw

おニューのお家で、これからも元気に過ごしていってもらいたいです。

後輩ケージくん、ハクの事これからよろしく頼むね。


人気ブログランキング


| | コメント (2)

2017/05/06

ハコベ狩り♪

GWも終盤ですが、みなさんはどんな連休を過ごしてるんでしょうか〜?
私は例年通り、どこへ出掛けるという事もなく家でハクたんとべったりなGWです。安定のGWです( ̄▽ ̄)v
その安定のGWが何より楽しくて幸せなんですけどね♪

だいぶ暖かく‥‥という時期も最早過ぎ、室温28℃とかになる暑い日も増えてきましたが、ハクのハコベは元気モリモリです!

Haku383
葉っぱもモリモリ〜bud

えっとこの写真は実は今から2週間くらい前ので‥‥ハクの「初ハコベしたよ!」って記事と共にすでにupしていたと思ってたんですが気のせいだったみたいで、upどころかカメラの中に入ったままでした(苦笑)
という事で今年初のハコベに舌鼓を打った2週間前のハクたんをどうぞ!

Haku386
Photo『ハコベさん‥‥?』

久々の対面だったためか、最初、ハコベさんの鉢に腰が引けてたんですけど、恐る恐る齧ったら味を思い出したみたいで、それからもうバクバクと☆

Haku385
Photo『ハコベさんおいしいね〜やっぱり!』

前回育てたものから採った種なんですが、前回より葉っぱが大きいんです。葉っぱもそうなんですけど全体的に活きが良い!すごく良いハコベさんに育ちました。

ただ失敗だったのが、背の高い鉢に植えてしまったので、テーブルの上からだと背伸びしないと葉っぱにクチバシが届かないsweat01
なので、小物入れを足場に(;^ω^)

Haku384
Photo『つぎはもっとたべやすくしてね〜』

は〜い、次はもっと背の低い鉢に種蒔きます〜(;^o^)

そんな感じで2週間ほど食べてたんですが、まどろっこしくなったのかとうとう鉢の縁によじ上って食べ始めましたw

Haku387_3
Photo『わ〜い、ハコベさんがいっぱい〜モリモリたべるよ〜notes

そんなわけで、春のハコベ狩りを満喫してるハクです♪


人気ブログランキング


| | コメント (2)

2017/04/16

色々春ですね〜

あー桜咲き始めたなー‥‥と思っていたら、今日外を吹き荒れてる強風で、あっという間に散り始めてますcherryblossom
桜は見頃が短いですが、今日の強風で今年は更に早そうsweat02

そんな桜の時期と重なるのが繁殖の時期。繁殖といえば‥‥‥

Haku380
Photo_2『えっ、はんしょくってなーに?』

何じゃなくて……それですよそれ( ̄▽ ̄;)

という事で、一週間前から今日の強風のように吹き荒れた発情モードも、なんとか無事に終わりに近づきつつあるハクたんです。
そう、一週間前、体重を計ったら目に飛び込んできた59gの数字。

Σ( ̄ロ ̄lll)59?59??59??!!!

そう、その4日前までは54gだったんですよ。
なんと4日で5gも増えてました‥‥‥明らかに、もう明らかに発情モード開始のサインです。
それから日に日におちりはもっこりしてきて、『おちりひっこめ』祈祷を日々重ね、もう駄目か〜〜卵か〜〜と半ば覚悟してたのですが、昨日あたりからおちりのもっこりが少しずつサイズダウンしてきていて、なんとか今回も無事乗り越えられそうな雰囲気です。

Haku381
Photo_2『だって〜そういうきせつだし〜〜』

いや、確かに外の野鳥さんも繁殖の時期ですしね‥‥半ば仕方の無い事だとは分かってるんですが毎回もっこり大きくなったおちりを見るのは心臓に悪いですsweat02

それにハクももう今年で9歳。発情は仕方の無いこととはいえ、卵は産まずともそれなりに体力を使うものだと思っているので、卵ももちろん怖いですが、発情が原因で体調を崩さないかそれも心配です。
発情が終わりつつあって、ハク自身もちょっとホッとしたようなリラックスしている顔を見ると私も心底ホッとします。

59gになるちょっと前に換羽で羽がどっさり抜けて、これから新しい羽を作るのに、年齢考えると若い時よりも身体的にしんどいだろうなぁと思い、ハリソンのハイポテンシースーパーファインを購入、ご飯に混ぜてあげたりするようになりました。
これから、ハクの様子を見ながら、ご飯の量や内容も変えていかなければならないんだろうなぁと思いながら。
とりきち横丁さんの鳥用プロポリスも続行中です。
元気でいてほしいですからね、毎日(^-^)
元気な毎日を積み重ねていってあげたい。

あ、そうそう、ハコベもぐんぐん育ってきましたよ〜♪

Haku382
うふふ、そろそろかしらね〜(*´▽`)


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2017/03/19

春といえば‥‥‥

Haku377
Photo『そろそろはるさんきた?cherryblossom

うん、やっと来たね〜(^_^)

この辺りでは梅がちょうど満開で、道を歩くとタンポポやオオイヌノフグリが咲いてるのを見かけます。ああ春だな〜と最近ようやく実感しはじめました。
関東から南のほうはもうそろそろ桜ですよね?桜前線の話題もそろそろ出てくるかな〜cherryblossom

暖かくなってきたのがわかるのか、部屋で遊ぶときのハクもなんだかウキウキしてるように見えます。

Haku378
Photo『あったかくなるってうれしいよ〜♪』

いや〜ほんと、氷点下の朝の寒さなんてもう泣きたくなるくらいで、それか寒過ぎて笑うか(T▽T)
そういう朝の辛さが少しずつ無くなっていくのは本当に嬉しいです‥‥。歳のせいか年々寒さに弱くなっててねぇ‥‥down

そんな春の兆しがあちこちで見られるようになってきた今日この頃、家にも春の使者がやってきましたよ〜♪

Haku379
ハコベ!芽が出ました!bud

いつも春の終わり頃に蒔いていて、なかなか芽が出なかったので、今年は早目に蒔いてみたところ、蒔いて一週間ちょっとで最初の芽が出ました。やっぱりね〜外の草花が芽が出る頃に合わせて蒔くべきなんですね。
今の所順調に育ってます。徒長気味ではありますがそれはいつもの事なのでそこは気にしない事にしました( ̄▽ ̄)
早く〜大きくなってね〜、ハクが待ってるよ〜〜♪

小松菜の種もそろそろ蒔かなきゃね。
ということでハクファーム2017、始動です〜(o^-^o)


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2017/02/18

HOTバレンタインとタイの鳥さん達

気がつけばもう2月ですよ‥‥。その2月もあと一週間ちょっとで終わります。早いです、早い(; ̄▽ ̄)
でも2月が終われば3月。寒さも落ち着いてきますからね、そういう意味では3月来るのが待ち遠しいです(*´ω`)

ここの更新も月イチペースに落ち着きつつありますが、こんな感じでハクと一緒にマイペースでのんびりと更新していきたいと思ってます。思い出した時にふらっと覗きに来てもらえたら嬉しいです(*´v`)
実はネタが無いというのもあるんですが‥‥w。ネタが無いのは元気な証拠☆
そんなわけで私もハクも元気です。

さてー、そんな2月も下旬にさしかかり、という事はバレンタインもとっくに過ぎてしまったわけですが、頂いてしまったんですよバレンタインに〜〜♪

Haku374
タイ空輸の激ウマ激辛唐辛子調味料〜heart

バレンタインに唐辛子もらって(しかも4瓶も!)超喜ぶのはおそらく私くらいでしょう( ̄▽ ̄)
正しくはもらったというよりねだったんですが‥‥w

くださったのは「まるこの小言”」(ブログはただいま充電期間中との事〜)のおばさま。
実は以前、おばさまがタイに旅行行かれた時のお土産に、この唐辛子の調味料を頂いたんですけどもうすっかり気に入ってしまって。また(タイに)行かれる時があったら是非買ってきてく〜だ〜さ〜い〜とお願いしてたところ、最近また行かれたタイ旅行の際、手に入れてきてくださったというわけです。

Haku369
Photo『えっ、おばさまブーンってとんでいったの?!』

飛んでは行っただろうけど飛行機だけどね‥‥。いや、キミも飛行機か‥‥(; ̄▽ ̄)

予想以上の4瓶という数に、ニヤニヤが止まりません。本当に美味しいんですこの調味料。辛いだけじゃなくて濃くと旨味が濃厚で。

Haku370
唐辛子以外にも、鳥さんが一杯なお土産頂きました♪

Haku371
可愛くて可愛くて小躍りしそうになったハクのキーホルダーは、タイで作ってくださったそう。名前が刻印できる革細工のお店とかなんでしょうか〜?とにかく愛らしいっ(*>ω<*)

Haku372
こっちの、なんとも味のある顔をした水色の鳥さんは鉛筆削り。ボールペンは、キャップの巣箱の中のピンクの鳥さんがカタカタ動くんですよ〜。

Haku373
そしてこんな素敵な鳥さんが蓋に鎮座してるクッキーも!タイというよりヨーロッパな雰囲気。こんな素敵なパッケージのお菓子があるんですね〜、タイ素敵‥‥shine

バレンタインという事で、もちろんチョコも頂いてしまいましたよ。

Haku375
こちらはメイドインジャパンですが、こちらも二羽の鳩さんが素敵なパッケージ゜(*´v`*)

いやー、私女子ですけど(一応w)、こうやってバレンタインにプレゼント頂けるというのはなんとも嬉しいものですねぇ。殿方の気持ち分かります。
そんな喜びを、唐辛子とお土産抱きしめながら噛み締めてます。感謝ですよーおばさま♪

寒さもあと少し!と思いつつ風の強い今日は、天気は良くても寒いです。

Haku376
Photo『はやくあったかくならないかなぁ‥‥‥』

だよねー。えーい!早く春よこーーい!cherryblossom


人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

«2017酉年スタート☆